スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

Dew@MUSICASA

ようやく荒吐後のレポで、4/27は代々木上原にあるMUSICASAで行われたDewの「Best wishes」と題されたワンマンに参加。ちょっとアヤシイけどセットリストから。

1. For the moon
2. My Special Day
3. 若葉
4. 虹
5. 平行線
6. Lovin' You
7. プレゼント
8. Yesterday
9. 君へ
10. Night Wind
11. 牡丹
12. Thank you
<アンコール>
13. ダンデライオン
14. From my heart

Dewのライブは2月のイベント以来で、3回目かな。荒吐で崩した体調が戻らず1日以上固形物を口にしていない状態だったけど、運良く仕事も切り良く済んで代々木上原までダッシュ。到着したのは開演ギリギリで、おそらく最後の1枚と思われる当日券で何とか入場。MUSICASAは主にクラシックの演奏会が行われる小規模なホールで、客席は80席ほどだったかな。壁面はコンクリート打ちっ放しで、スタインウェイのアコピが置かれたコーナーのみフラッターが出ないように木の桟が貼り付けてあった感じ。19:00の開演時間を8分ほど過ぎて客電が暗くなり、BGMの音量が上がるとDewのお二人が登場。この日はサポート無しで、二人のみのステージだったよ。清水さんはグレーのニット膝丈ワンピに紺と白のチェックのストールで、足元は赤いローヒールに髪はサイドを編みこみにしたロング。一方、大西さんはグレーの長袖インナーにグレーのチェック柄ワンピにジーンズを重ね着、髪はやはり少し編み込みを入れたショートだったかな。1曲目はインディーズ時代のアルバム『croquis』からで、最初から清水さんの声も良く出ていて美しい二人のハーモニーも堪能できたわ。2曲目はアカペラからスタートし微かにPf.が絡んで行く先サビからシビレたけど、マイクのリバーヴがちょっとノイジーだったのが残念。
3曲目は5/13リリースの1stフルアルバム『PRSENT』からで、清水さんの特徴的な少しハスキーなハイトーンが目立ってきたかな。4曲目は『Thank you』のC/Wで、カナダでの高校時代に陸上のクロスカントリーをやっていた時に見た風景を詞にしたとか。HipHop風に言葉を詰め込んだ感じがDewにしては珍しかったかも。5曲目もインディーズ時代の曲で、久々に歌ったと言ってたっけ。ワルツのリズムに乗せた清水さんの泣きのヴォーカルが光ってた。6曲目はご存知Minnie Ripertonのカバーで、大西さんがリードを歌ってた。ちょっと清水さんのコーラスは入ったけど、あのハイトーンのスキャットはほぼ大西さんだけで歌ってた。7曲目はDewがプチブレイクしたきっかけとなったCM曲で、歌いなれているからか安定感あったな。それでも丁寧にアイコンタクトを取っているのは流石。8曲目はThe Beatlesのカバーで、この二人が出会って初めて歌った曲だとか。二人でのアカペラから歌い出し、ほぼデュエットで歌ってた感じ。8年ぶりに人前で歌ったらしいけど、いや美しいハーモニーだったな。9曲目はまた新譜からで、清水さんのミスティな低い声が効いてたよ。ただ、最初から調子の悪かったマイクのリバーヴが切られてて、清水さんも不安そうな表情で歌ってたわ。

10曲目は『プレゼント』のC/Wで、新譜にも収められている曲。照明も暗くなり、ノクターン風なメロディに合わせてた雰囲気。相変わらずリバーヴはほとんど効いてなかったけど、豊かなホールエコーで救われてた感じ。11曲目は『花図鑑』からで、母への思いを詞にしたとか。ポジティヴで力強い清水さんの声が印象的だった。リバーヴが復活したのは良かったけど、ちょっと多過ぎだったかも。で、本編最後は春にDENPOのCMで何度も聴いた最新シングルで締め。この曲もアカペラのデュエットからスタートしたけど、CDよりはスロー目だったかな。でも、そこからサビへテンポを上げて行くドラマティックなアレンジが気持ち良かった。それまで大人しかった客席も盛り上がって、お二人は一旦退場。アンコール1曲目はまた『花図鑑』からで、明るく弾むメロディが春らしい曲。清水さんの声にもピッタリだったよ。オーラスはまた新譜からで、アルバムでもクロージングトラックだね。まだ歌い慣れていないからか、やや清水さんのヴォーカルが不安定だったけど、しっとりとした曲でエンディングには向いてたな。1時間半弱とややヴォリュームには欠けたけど、体調不良を忘れさせてくれる素敵なステージでした。8/2にはduoでレコ発ライブもあるそうだけど、その日はRIJFなんだよね。また近いうちにイベントでも参加させてもらうよ。
PRESENT(期間限定プレゼント・プライス盤)

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2009.05.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。