

--.--.-- | スポンサー広告

RIJF 09 その1

フェス恒例のリアルタイムレポですが、今回も最初にmixiで書いて転載としました。多少加筆してます。

5:30 起床
6:00 弱い雨の中重いリュックを背負って出発
7:00 特急ひたちに乗車
   自由席も満席でデッキ座りおにぎりで朝食
8:20 勝田に到着すると曇りで風が強く涼しい
8:35 シャトルバス搭乗
8:50 会場に到着し入場もスムーズに
9:30 グラスステージに日よけテント設営完了
   ステージは見えないが各所へのアクセスはよさそう
10:15 キャンプビレッジまで徒歩で移動し泊まり用のテントを設営
   時折小雨がパラつくが何とか持ちそう
11:30 キャンプビレッジからバスで会場のテントに戻り唐揚げとビールで一息

チャットモンチー@GRASS STAGE


1. 8cmのピンヒール
2. 風吹けば恋
3. 海から出た魚
4. 恋の煙
5. シャングリラ
6. 惚たる蛍
7. Last Love Letter
8. バスロマンス
9. 染まるよ
10. やさしさ

11:45 シートゾーン上手端で観戦。チャトモのライブは5月のハコツアー以来で、19回目(過去のレポはこちらから)。ほぼ45分のステージはハコツアーの横浜より三人共に好調で、特にえっちゃんの情念が濃かったのが嬉しかった。えっちゃんは何度も瞳を閉じながら歌ってて、自分の世界に入り込もうとしているのがうかがえたっけ。「惚たる蛍」も久しぶりに聴いたけど、アレンジとかまた進化してたかな。いや、好調な内にまたステージ見たいね。

12:50 チャトモのステージ中に1杯そして終わってからももう1杯ビールを追加
   晴れ女クミコンのおかげで天気も快晴となり
   テントに戻って日焼け止めを重ね塗り

YUI@SOUND OF FOREST


1. Laugh away
2. 雨上がりの夜空に
3. Rolling star
4. I'll be
5. again
6. Love is all
7. ZOO
8. Sea

13:45 YUIのライブは去年7月のツアー以来で、6回目(過去のレポはこちらから)。「みんな、ただいまー!」と言う第一声でスタート。後のMCでも約1年ぶりのライブと言ってたけど、休養明けにしては良いパフォーマンス。キヨシローと川村カオリのカバーはYUIの先人に対するリスペクトを感じたね。バンドもこれまでの中堅に代わってYUIと同年代ぐらいのメンバーになって、ノリが良かったしYUI本人も楽しそうだったよ。秋にでもツアーやってくれないかな。

14:30 森のキッチンでネギ焼きとビール
14:50 SOUND OF FORESTの芝生に座り福原美穂を聴く
   初めて聴いたけどややまっとう過ぎるR&Bだったかな
15:45 みなと屋でハム焼きとビール
   去年のCDJでも感じたけど昔ほどの感激がなくなったね
16:30 PARK STAGEに移動しOGRE YOU ASSHALLで踊る
   ほとんどの曲が聴き覚えなかったけど新曲はこれまでより
   東洋スケールを多用してて変態度がアップしてて好印象
17:30 新設されたSeaside Stageを視察
   ハングリーフィールドの入口から5分ほどの距離だったけどフロアはかなり狭い
   カシヒデキ君のステージだったけど通路まで人があふれてたよ
18:30 DJブースにてチャーベさんこと松田岳二のDJプレイでチューハイ飲みつつ踊る
   最初はまともなロックから始まったけど徐々にスカやカリブっぽい曲が増えてった
   途中でエゴラの「GO ACTION!」が飛び出たりと楽しく踊らさせていただきました
19:50 ウルフルズを聴きながらテント撤収
   そのまま会場を出てバスでキャンプビレッジへ
21:00 シャワーを浴びてビールを一杯飲みレポを書く
22:00 就寝
24:00 周りがうるさいので目覚めてしまいまた寝るのに1時間ほどかかる

本日のライブメーター:約3時間(DJ除く)
本日のビールメーター:6杯+チューハイ1杯


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2009.08.03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

タケルさま、まだその本は買ってないんです

やはり、クミコン不調だったんですね。特に今年前半はリリースのタイミングがずれたせいか、例年より活動が多かったのでので疲れも溜まってたんでしょうね。
先日のフェスで活動も一段落着いたと思うんで、お三方にはじっくりと休んで欲しいな。次のリリースまで間が空いてもいいから、次も充実した作品を聴かせて頂戴!

2009-09-11 金 23:52:06 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

RIJFレポありがとうございます。おかげで参戦できた気になりましたよ。

ところで、mikeさんはチャットのオフィシャル・ブック『三人の居所』って読みましたか? 先般、mikeさんが横浜BLITZ前半のクミコンの不調を指摘されていましたが、実はあのときクミコンは膝を痛めていて、かなりヤバイ状態だったそうですね。

ホールツアー、ライブハウスツアーとも、正直、武道館以前にはなかった疲弊感が漂っているように感じたのですが、この本を読んでやっぱりなぁ、と納得。あれこれと考えさせられる1冊でした。

本気でしばらくゆっくり休養してほしいと思ってしまいましたよ。

2009-09-10 木 09:28:51 | URL | タケル #EjB9wtYU [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


