

--.--.-- | スポンサー広告

RIJF 09 その3

さて、ロッキン最終日。お目当てのアーティストが4組と結構忙しかった。

5:45 自然の欲求に誘われ目覚める そのままテント撤収を開始
6:20 撤収を完了しリュックを宅急便で発送
6:45 バスで会場に到着し長さ80mほどの列に並ぶ
7:30 開場が早まり入場し整列したままグラスステージまで行進
7:50 日除けテント設営開始
   今日も最前列は無理だったけどステージほぼ正面で良く見える位置
8:15 設営完了し近くの茶屋ビレッジでホットドッグとビールを仕入れ朝食
10:30 朝食後もう一杯ビールを追加しまた爆睡
   昨日と同じく渋谷校長の朝礼で目覚めてチューハイ飲みながら
   永ちゃんを最後までガッツリ
11:10 永ちゃんのステージが30分程度で終わったのでパークステージに移動
   音速ラインを途中から見てキャッチーなメロと甘い声に関心したわ
11:45 テントに戻りホルモンを半分くらい
   メタル以前のハードロックに一時入れ上げてたんで好みかも

たむらぱん@Seaside Stage


1. ちょうどいいとこにいたい
2. ちゃりんこ
3. ハレーション
4. ゼロ
5. ジェットコースター
6. 十人十色

12:35 本日最初のお目当てのたむらぱんは6月のフリーライブ以来で、4回目(過去のレポはこちらから)。その前のワンマンは遅刻したり、荒吐でも1曲しか聴けなかったりで楽しみにしてたんだよね。今回もほとんどの曲でバックトラックを使用してたけど、バンドのノリが良くて以前ほど気にならなかったのが良かった。 田村嬢は最初素っ気ない感じだったけど、徐々にバンドのノリに引っ張られて歌声もグルーヴして行ったな。秋のツアーもチケ押さえたんで、更なる進化を期待してるね。

13:35 たむらぱんの後森のキッチンに移動しビールと唐揚げをゲットし
   SOUND OF FORESTの芝生で食べてると少し雨が落ちてきたっけ

安藤裕子@SOUND OF FOREST


1. み空
2. TEXAS
3. パラレル
4. 隣人に光が差すとき
5. 聖者の行進

13:45 ねえやんのステージは5月のツアー以来で、9回目(過去のレポはこちらから)。1曲目の「み空」では気合いは感じられるんだけど、声が伸びてなくて空回りしてたように見えたな。当初の予定では途中で抜けるつもりだったけど、こんなねえやんを記憶に留めたままステージを後にするのは嫌なんで粘ってたら結局最後まで見ちゃったよ。気合いに声の方が徐々に追い着いて行き、グルーヴしまくるバンドにも後押しされて最後の「聖者の行進」ではこれまで見た中でもベストに近いパフォーマンス。出だしが悪かったんでその反動もあって、不覚にもねえやんの姿が涙で滲んでしまった。いや、最後までいて良かった。

Superfly@GRASS STAGE


1. Hi-Five
2. マニフェスト
3. 愛をこめて花束を
4. やさしい気持ちで
5. How Do I Survive?
6. 恋する瞳は美しい
7. Alright!!
8. My Best Of My Life

14:25 Superflyのステージは昨年のCDJ以来で、5回目(過去のレポはこちらから)。ねえやんのステージからシーサイドトレインを使って急行したけど、「愛を込めて花束を」の途中からしか聴けなかったわ。しかし、志帆ちゃんのステージングは堂々たるもの。もう10年以上アリーナクラスのステージをこなしてる貫禄を感じちゃうから不思議だね。それにステージ毎の当たり外れが無いのも何気に立派。惜しかったのは自分が見てからはバラードが多かったことで、1~2曲目が聴けなかったのが残念。志帆ちゃんの一番美味しいとこと思ってるBlues Rockは秋のツアーまでお預けかな。って言うか、先行外れまくっててチケット取れるか不安になって来たんですけど。

15:00 茶屋ビレッジでソーセージとポテトにビールを買い込み
   ドイツっぽいランチを取りつつファンクな真心を途中まで聴く

阿部真央@Seaside Stage


1. 人見知りの唄
2. ふりぃ
3. マージナルマン
4. 貴方の恋人になりたいのです
5. I wanna see you

16:20 あべまのライブは初めて。これまでも何度かチャンスはあったん割りに応募期間を過ぎていたり、ほかのライブと重なっていたりとか。音源はかなり聴き込んでいたけど、シャウトとかかなりのインパクトあったね。CDより声の印象も良かったし、手錬のバンドをグイグイと引っ張るパフォーマンスは予想を遥かに超えてたよ。この辺りのセンスは天性のものを感じたっけ。それでもまだ全てをさらしている訳じゃなく、もっと光るものを隠していそうなので、早くワンマンとかの長いステージで彼女の全貌が見てみたいね。

17:00 昨日に引き続きすえぞ。さんと合流しHungry Fieldまで同道
   その後テントに戻りエレカシを途中からまったりと見る
17:50 エレカシのステージが終わるのを待ちテントを撤収
18:20 バスで勝田駅に向かう
18:46 勝田から特急に乗車しピーナッツをつまみに
   ウィスキーの水割り缶2本飲みながらレポを書く
21:10 帰宅しシャワーとビールで今年のRIJFを締め括る

本日のライブメーター:約3.5時間
本日のビールメーター:5杯+チューハイ1杯+水割り2杯

>


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2009.08.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


