

--.--.-- | スポンサー広告

MASS OF THE FERMENTING DREGS@SHELTER

6/11は下北のSHELTERで行われたMASS OF THE FERMENTING DREGSの「ワールドイズユアーズツアー」延期公演に参加。タイトル不明曲があるけど、一応セットリストから。

1. She is inside, He is outside
2. I F A SURFER
3. かくいうもの
4. このスピードの先へ
5. 青い、濃い、橙色の日
6. なんなん
7. さんざめく
8. skabetty
9. delusionalism
10. ?
11. ワールドイズユアーズ
12. ハイライト
13. ベアーズ


マスドレのライブは4月の荒吐以来で、9回目(過去のレポはこちらから)。先ずは前日発表と期待させてもらったゲストART-SCHOOLのステージからスタートしたけど、リッキーと戸さんにはKARENでお世話になってるし、去年のCDJではステージも見てたので嬉しいサプライズだったわ。CDJではやや散漫に感じたところもあったけど、狭いハコだとタイトなサウンドで良かったな。さて、マスドレは登場から3月のワンマンと同じく一斉に前への圧縮があり、自分が居たPA前から人がいなくなるという事態に。なつこんは定番のブルー系ペイズリーのワンピ、チエポンは黒のTeeという衣装で、ボトムから下は見えなかったな。いつものようになつこんから「皆さん今晩は、MASS OF(中略)です」という挨拶があり、彼女の「せ~の!」という号令からライブがスタート。しっかし、この1~3曲目のコンボはキョーレツの一言。この3曲だけでチケット代の元が取れたな、と思ったほど踊り狂ってしまったわ。これまでは1曲目のノリのまま2曲目も突っ走ってたんだけど、この日はキラーチューンの2曲目でも最初はテンション抑え気味で入り、後半で爆発するという成長も見せてくれたっけ。そして、何より「かういうもの」のカッコ良さ。チエポンのリフも攻撃的で、それに対抗するかのようになつこんのロングトーンも気合入ってた。少しMCがあり、4~5曲目はバンドの一体感が凄かったね。たまにチエポンが乗り遅れることがある5曲目ラスト怒涛のクレッセンドでも見事なシンクロを聴かせてくれた。MCとチューニングの間があり、6~9曲目はややまったり系の曲を連発。とは言ってもマスドレなんで爆音ですけどね。以前はこういったユルいテンポの曲ではリズム隊のコンビが悪かったこともあったけど、ワンマン以降はそんな場面もなく安定度高くなったかな。10曲目は新曲だそうで、ちょっとケルトっぽいユル目のリズムが珍しい感じ。1コーラス目サビまではBs.無しで、なつこんがスタンドマイクを握り締めて歌っていたのがレアな光景だったね。新譜のタイトルチューンも間奏のGt.ソロになつこんといさこん二人がスキャット入れたりと進化してたかも。フロアとやりとりするMCがあり、鉄板な2曲で締めへ。なつこんは気合入りまくりで腰を沈めてBs.弾くもんだから、後ろからは全く見えなくなることもしばしば。フロアの盛り上がりに応えて最後のジャムもかなり引っ張ってて、凄まじいフィニッシュ。アンコールは無かったけど、1時間弱のステージは3月のワンマンとそれほど変わらないヴォリュームで大満足。9月のKill You TVライブ、そして11月の主催イベントには参加予定なんでまたレポしますわ。

<お詫び>
レポが大分遅れているので、しばらくショートレポで失礼します。
ご要望があればいつもの濃いレポを追記しますので、コメントください。
ワールドイズユアーズ


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2009.08.23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

よしきさん、マスドレは更に進化中なんで

心して参戦してください(笑

Kill Your TV Tourのファイナルもなつこんが2回もフロアに乱入するなど、弾けたステージを見せてくれシビレっ放し。

いさこんのドラミングも破壊力抜群だったし、チエポンのGt.も安定感あったよ。新曲も磨きがかかってたんで、今度のライブに参加できることをお祈りしてますよ(-人-)

2009-09-12 土 00:11:48 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

見たいわぁ~

なかなかマスドレは見れてないから、見たいなぁ~☆10月にあるライブのチケットは取ったけど、仕事次第やからなぁ…。
久々に轟音にまみれてたい。

2009-09-10 木 12:13:53 | URL | よしき #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


