

--.--.-- | スポンサー広告

木村カエラ@赤レンガパーク

7/11は横浜の赤レンガパーク特設ステージで行われた木村カエラのデビュー5周年イベント「GO!5!KAELAND」に参加。いつものセットリストから。

1. Magic Music
2. Level 42
3. You know you love me?
4. L.drunk
5. はやる気持ち的 My World
6. TREE CLIMBERS
7. マスタッシュ
8. dolphine
9. YOU
10. どこ
11. Snowdome
12. Whatever are you looking for?
13. Samantha
14. Ground Control
15. ワニと小鳥
16. Butterfly
17. STARs
18. 1115
19. BEAT
20. Yellow
21. BANZAI
<アンコール>
22. Honey B~みつばちダンス
23. リルラ リルハ
24. Jasper
<ダブルアンコール>
25. Circle
26. happiness!!!

カエラのライブは昨年末のCDJ以来で、13回目。既に各所でレポも出尽くした感があるし、もう直ぐDVDも発売されるので今回はレポと言うよりはカエラのデビュー以降の年表と、自分のライブ参戦暦を絡めて5周年ライブを振り返ってみますか。

2004


6/23【Single】Level 42
10/27【Single】happiness!!!
12/8【Album】KAELA
この年はアルバムで出会って、ちょっと衝撃受けたっけ。この日の2~3曲目とオーラスは初期の名曲で、いつ聴いても上がるわ。

2005


3/30【Single】リルラ リルハ
4/3【参加ライブ】"4YOU"ツアー@AX
10/5【Single】BEAT
10/21【参加ライブ】"ROCK ON"ツアー@Yokohama BLITZ
初めてライブに参加。初ツアーはちょっとグダグダな面はあったけど、Punkyでカッコ良かった。「BEAT」はカエラの曲の中で2番目に好きな曲で、この日も踊り倒したね。2回目のツアーはsaku sakuで注目されたカエラにとって第二のホームでもある横浜に参加。saku sakuファンの小さいお子様がたくさんいたことと、ダイバー続出のフロアのギャップが今でも鮮明に思い出される。23曲目では海側の通路を移動するカエラに2mほどの距離に接近できたのも感激した。

2006


1/18【Single】You
3/8【Album】Circle
4/23【参加ライブ】"Circle"ツアー@Zepp Tokyo
6/28【Single】Magic Music
9/6【Single】TREE CLIMBERS
10/25【参加ライブ】"パーラー木村 de ボブ"ツアー@CLUB CITTA'
12/31【参加ライブ】フェス@CDJ 06/07
『Circle』は一番好きなアルバムかな。Zeppのレコ発で使ったレーザーはカエラのライブの定番になってるね。「ツリクラ」はカエラでは最も好きなナンバー、シノッピのセンスが光ってる。ボブツアーでステージに居た人形のBobbyが会場に展示してあって、久々の再開に感激したっけ。

2007


1/17【Single】Snowdome
2/7【Album】Scratch
3/8【参加ライブ】"NARKISSOS"ツアー@NHKホール (サディスティック・ミカ・バンド)
6/15【参加ライブ】"Scratch ~上がってますってば"ツアー@武道館
7/18【Single】Samantha
8/3【参加ライブ】フェス@RIJF 07
10/23【参加ライブ】"Gepp"ツアー@Zepp Tokyo
10/24【Single】Yellow
Cブロックの後方海側で見てたんだけど、「Samantha」のC/Wである22曲目では直ぐそばのファミリーブロックに突如出現したカエラをかなり近くで見れたのもラッキー。被り物も可愛かったね。武道館での感激ように比べると、今回の5周年ライブではカエラはかなりしっかりしてた感じ。Geppツアーを最後にそれまで活躍していた堀江博久さんがサポートを外れたのが、今でも残念。

2008


2/6【Single】Jasper
4/2【Album】+1
7/9【参加ライブ】"+1"ツアー@NHKホール
7/23【参加ライブ】くるり主催イベント@Zepp Tokyo
8/10【参加ライブ】"STARs"ツアー@Akasaka BLITZ
9/10【Single】マスタッシュ/memories
12/29【参加ライブ】フェス@CDJ 08/09
NHKホールのライブは今んとこ一番印象に残ってるかな。あのダンスパフォーマンスは見事だったわ。カエラも相当練習したんだろうけど、天性のセンスがある感じ。その後商業ROCK路線に走らずハコにこだわる姿勢は嬉しいけど、そっちに専念したステージも見てみたい。「Jasper」でのダンサー交えたダンスもカッコ良かったしね。今後ホール中心になると思われるレコ発ツアーはエンターテイメント性を高め、秋のフリーなツアーはハコでと切り分けて欲しいかな。

2009


1/28【Single】どこ
5/8【Single】BANZAI
6/24【Album】HOCUS POCUS
7/11【参加ライブ】ワンマン@赤レンガパーク (本レポ)
8/1【参加ライブ】フェス@RIJF 09
9/16【参加ライブ】"HyPer 39"ツアー@Zepp Tokyo (未レポ)
こうやって5年を振り返ると、色んなカエラの表情が頭をよぎるな。1stツアーの「木村って呼ぶなー!」という叫びや、武道館での涙。RIJFでのタオル回しに感激する笑顔、CLUB CITTA'での拳を振り上げるポーズのカッコ良さ、などなど。12月のツアーファイナルも参加予定なのでまた新たな顔が見れることを期待してるよ。
HOCUS POCUS(DVD付)(初回限定盤)

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2009.11.01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

よしきさん、かなり後だったんで写ってないでしょうね

写ってるとすれば、リルラの時か終演後にボートから会場を撮ってるカメラに手を振ったので、中折れ帽に髭の男をチェックしてください(笑

自分もツアーファイナル参加予定なので、楽しみですねー!

2009-11-14 土 07:55:01 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

DVD買いましたよ!

11月の後半に見に行くので、予習のためDVD買いましたよ買いましたよ!
すごかったです!2万人の中のどっかにいらっしゃったんですね!
あとでチェックしてみます(笑)

2009-11-10 火 23:02:31 | URL | よしき #- [ 編集 ]

すえぞ。さん、5周年ってことでちょっとスタイル変えてみました

すえぞ。さんはFC入ってることもあって、増えてますねー。自分は今年あと1回かな?

まあ、マナーはホールだと椅子があるんで安心だけど、ハコに一般人が来て前に行こうとするから問題になっちゃう(^^;
自分はボブツアーで懲りたので、あれ以来後でマッタリ見てますよ。

2009-11-08 日 11:20:10 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

お?

これは珍しい形のレポですね(^ω^)
俺もmikeさんに遅れることScratchツアーからの参加ですが、
このライウが13本目、現時点で15本になってます(笑)
今年はあと3本!客層が微妙なのでなんとも言えませんが…

ホールと箱分けるのはいいんですが…
箱組みはホール避けるでしょうけど、
そんなの関係ない人たちは結局どっちも来てマナーがうんぬん…(略)

2009-11-08 日 05:57:12 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


