スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ミュージカル・バトン

流行からはだいぶ遅れましたが、いつもコメントくださるPONさんからバトンを受け取りましたのでやってみます。

1.コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
私はCDプレーヤーを持ってなくて、普段からPCで音楽を聴いています。
PCからデジタル出力でAVアンプに接続して、foobar2000というプレーヤーで再生しています。
再生しているフォーマットはFLACとmp3で、100曲ほどのみ昔使ってたmp3、他はFLACという可逆圧縮フォーマットでリッピングし直してます。
他にポータブル・プレーヤーとしてW31Sを使っているので、ATRAC3も使ってますね。曲はFLACとほとんど重複してます。
で、FLACとmp3は、84,575,736,220 バイト / 2,714 ファイル
ATRAC3は、10,078,311,737 バイト / 2,575 ファイル
合計、94,654,047,957 バイト / 5,289 ファイル

2.今聞いている曲
バトンを回してくれたPONさんに紹介していただいた、Dragonfruit Moon / ji ma maを聴いていますよ。

3、最後に買ったCD
通販で昨日届いたAcoustic Live / flex lifeになりますか。

4.良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
特別な思い入れのある5曲で攻めてみます。

1)同じ夜 / 椎名林檎
先攻エクスタシーで「同じ夜」を歌う林檎をTVで見ていなかったら、「勝訴ストリップ」を買ってなかっただろうし、ここまで音楽はのめり込むことは無かったでしょうね。
残念なのはまだ林檎のライブを見てないこと。

2)くちばしにチェリー / EGO-WRAPPIN'
元同僚のへむれんさんにエゴを紹介していただいたんですが、エゴを聴くことによって音楽の幅が広がりました。
それまではRock系が多かったのですが、JazzyなものからLatin系まで興味がわくようになって、畠山美由紀、orange pekoe、UAなどに触手を伸ばしてきました。

3)菩提樹 / 天野月子
これもへむれんさんに紹介してもらったのですが、つっこさんのライブをみていなかったら、ここまでライブに足繁く通うことは無かったでしょう。
それほどつっこさんのライブは衝撃的でした。やっぱ、Rockはライブが一番です。先日のBUGY CRAXONEのライブでもそれを感じさせられましたね。

4)I believe ~海の底から~ / KOKIA
「Remember me」を初めて聴いた時もすごい人だなと思ったのですが、直ぐ後に東京国際フォーラムでこの曲を聴いた時には全身に鳥肌が立ちました。
他の曲ではEthnicな要素やElectoronicaぽいものもあって、東京エスムジカ、元ちとせ、書上奈朋子などを聴くきっかけにもなったな。

5)バニラ / SANTARA
最近には珍しいディープにブルージーなユニット。魅力はそれだけでなく、キョウコさんの気だるげな声と独特な世界を持った詞などもあります。

5.次にバトンを回す5人
1)PULP AGEのへむれんさん
今のところ一人しか思い浮かびません、何せ知っている人にはほとんど既に回ってるだもん。
なので希望者を募ってます、お申し出下さいね。

スポンサーサイト

2005.10.03 | コメント(4) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

バトンのご返答ありがとうございます!!

お忙しい中、バトンを受け取って下さって
ありがとうございましたm(_ _)m

mikeさんもJAZZYな音楽にハマるきっかけが、
EGO-WRAPPIN'だったんですね。
くちばしにチェリーは
かなり印象的ではありませんでしたか?(^-^)
KOKIAさんはまだ聴いた事ないのですが、
東京エスムジカあたりも好きなので....
かなり気になります。

2005-10-20 木 00:51:22 | URL | PON #- [ 編集 ]

サンタラ

こんにちは。
サンタラのバニラ、僕も好きです。
椎名林檎、初期のライブ見に行きたかったですね。スペシャか何かの特集で見たのですが、積み木遊びとか生で見たかったですね。

2005-10-08 土 14:59:50 | URL | junper #- [ 編集 ]

へむれんさんからのTB(のつもり)

へむれんさからの回答があちらのHPにアップされたので、コピペします。

1.コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
すみません、正確にはわかりません。

音楽ソフトはまだまだ圧倒的にCDです。
レンタルや手持ちを処分する際にMP3化したものもあるにはあるんですが、ある程度たまったところでCDRに焼いてしまうため、PC内の容量はかなり変動が激しいです。
またCDRも分類整理されないまま、(ジャケット画像も含めて)ただ突っ込まれているような状態なので、正確な容量を割り出すことができません。

2.今聞いている曲
え今って今???今は無音です(汗)。
最近、という意味では先日紹介した近所のお店「ボックリーのチョッキ」で、かけていた音楽が気に入ったので借りたものをよく聞いています。
SPECIAL OTHERSというバンドの「Uncle John」というアルバムです。ハモンドB3が大好きなんです。

3、最後に買ったCD
買った・・・CD・・・。
たぶんAmazonマーケットプレイス(中古)のPERSONZの「PERSONZ」(ファーストアルバム)。
いえね、昔好きだったんですけどふいに聞きたくなって探したら、もう新品は手に入らなくて・・・。

4.良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
いきなり言われると難しいですね(笑)

順不同です。
①「6:00(Six O'clock)」/Dream Theater
最近の携帯目覚ましメロディがこれです。
イントロのリフが大好きなんです。

②「Let It Be」/綾戸智絵
ビートルズのカバーです。
初めてこれを聴いたとき、電車の中にも関わらず突然泣き出してしまいました。
何かを連想したわけではなく、純粋に音楽の力で泣いたのはこの曲が初めてでした。

③「With」/中島みゆき
2番の歌詞が好きです。自分で歌うと、音符の流れがとても心地いい曲です。

④「Piece Of My Heart」/Janis Joplin
Janisはどれも好きですが、1曲だけ選ぶならこれ。

⑤「Tomorrow Is Another Day」/PERSONZ
前述のファーストアルバムに収録されています。
学生バンド時代に、よく歌いました。子守唄のような、穏やかなメロディです。

5.次にバトンを回す5人
えっ5人?!
まずい今身の回りにネットやってる人で音楽関係の方がいません・・・。
どうしたらいいんでしょう・・・。

2005-10-06 木 23:47:05 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

書きました。

とりあえずウチの日記に書きました。

が、現在身の回りに音楽に詳しい(音楽好きの)Bloggerがいません・・・。
5人も探せませんよ・・・。

2005-10-06 木 22:53:10 | URL | へむれん #UfW3v0KY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/78-848b8069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミュージカルバトン

いつもお世話になっているきぶろわいとさんの所から、ミュージカルバトンが回ってきたのでせっかくですので解答させて頂きました(^-^)♪♪1、コンピュータに入っている音楽ファイルの容量実

2005.10.20 00:32 | ネコのスキャット

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


