スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

天野月 / mai@eggman

2/4は渋谷のeggmanで行われたmaiの「19nineteen Vol.2 ~winter~」と題されたワンマンに参加。お目当ては復活となる天野月のオープニングアクトだったけど、キッチリmaiちゃんのアルバムも買って予習してましたよ。

天野月


1. 美しきもの
2. 恋するニワトリ
3. ひかりのサーカス

つっさんのライブは初めてだけど、天野月子とA LUNCHを含めると13回目(過去のレポはこちらから)。ほぼ定刻の19:00につっさん一人で登場。衣装は民族調な白いコットンブラウスで、ボトムは未確認。髪は以前よりは短くなったけど、相変わらずの黒髪ストレート。花の髪飾りがオーガニックな感じで、これまで無かった「天野月」としてのアイデンティティを感じたっけ。とび色のカラコンも変わらなかったけど、ややメイクは濃い目だったかな。1曲目はアコギ弾き語りで、つい1週間前に出来たばかりという新曲。緊張からか、途中で歌詞が飛ぶ場面も彼女らしかったっけ。2曲目からはつっこ時代からの盟友であるシャラさんがアコギ、アッキーがウッベでサポート。あの1年2ヶ月前に看取ったはずの、天野月子の蘇生を二人のプレイボーイズが介添えですかー。感慨深いっすね。この2曲目は谷山浩子のカバーだったけど、9歳の頃の月さんが作詞を始めるきっかけになった思い出の曲だとか。シャラさんのミュート気味のアルペジオと、アッキーの緩いビートがカントリーっぽい感じだったな。で、短いステージの最後は先日リリースされた復活CDの曲。月さんもアコギを下ろしてハンドマイクとなり、ガーリーな声だったけどつっこ時代を思い出させてくれる体全体で歌い上げるバラードだったね。まだCDは聴いてないんだけど、打ち込みのリズムとかも入って音源に近いサウンドだったよ。

mai


1. MELODY
2. 白い華 ~White Garden~
3. 誘惑
4. イノセント・ライフ
5. チョコレート革命
6. Change the World
7. 荊の糸
8. Deep Blue
<アンコール>
9. ナイトメア
10. Cherry
11. ひだまり

maiちゃんのステージも初めてだけど、9nine時代にアマフェスのゲストで一度見てましたっけ。彼女の衣装は黒のフード付きワンピだったかな。落ち着いたブラウンのロングヘアで、毛先だけゆるいウェーヴ。サポートはオープニングアクトから引き続いてのシャラさんと、若手のリズム隊の計三名。2曲目は9nineの曲でつっこさんの提供曲。アマフェスでも聴いていたし、つっこさんのセルフカバーでもお馴染みなんで、やはり一番ノレたかも。前半はやや切れが無かったシャラさんのGt.もこの曲だけは光ってたわ。5曲目の前にヴァレンタイン間近ということもあって、チョコレートとぬいぐるみが当たる抽選会があり、その流れでこれも9nine時代の曲へなだれ込む展開。6曲目はつっさんもMarchenRock名義で参加している音倉コンピCDへの提供曲。この曲でのシャラさんの早弾きソロは流石の貫禄。7曲目はBs.のしんちゃんがアッキーばりのスラップでカッコ良かったわ。シャラさんもこの曲からニットキャップを脱いで、気合入ってましたよ。本編ラストではmaiちゃんのハイトーンも伸びて、作曲のつっさんらしい和風なメロにフィットしてた。で、アンコール1曲目はバンドと共につっさんが登場。衣装は黒いスモック風なブラウスに変わり、髪飾りも無かったっけ。maiちゃんも白のレースとシフォンのドレスにチェンジ。同じく白いフェイクファーのキャップもかわいらしかった。この曲は月さんの作詞、戸倉さんの作編曲。CDでもツインヴォーカルで、月さんの歌声が懐かしかった曲。まさかアンコールでの共演があるとは思っていなかったんで、サプライズだったわ。ステージでも1コーラス目はmaiちゃん、2コーラス目はつっさんがリードを取る展開も涙モン。続く「Cherry」でも月さんはコーラス無かったけど、アコギを担いで参加。9 nineの元リーダー芦田万莉恵ことMari-eちゃんも乱入。Mari-eちゃんの衣装は白のワンピで、黒のシャプカもかぶってたっけ。いや、Mari-eちゃんの登場でフロアもかなり盛り上がったわ。ここでつっさんとMari-eちゃんはステージを去り一段落。最後はこの日入場者全員に配られていた新曲でしっとりと締め。つっさんの参加自体は短かったけど、とにかく復活に立ち会えたことが嬉しかった。5/8にはBOXXで音倉コンピのレコ発もあるそうなので、今度はバンドでのつっさんが見てみたいわ。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2010.02.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。