

--.--.-- | スポンサー広告

ROCO@440

2/13もう一つのライブは440でROCOの「★swinging show★ ~music cooking~」に参加。先ずはセットリストから行きますね。

1. スペシャルメニュー
2. DOGEYE
3. ケセラセラピクニック
4. セピアメモリー
5. パッチワークレディ
6. ソライロ
7. ○×アーメン
8. ドラマティックジャーニー
9. 大きな栗の木の下で
10. ねこふんじゃった
11. 黒ネコのタンゴ
12. かえるの合唱
13. ハミングクローバー
14. カラフルファンファーレ
15. カメレオンパレード
16. イナズマラブ
17. ピエロレッスン
<アンコール>
18. Bitter Sweet
19. チョコレートはペリー
20. happyend

ROCOのライブは昨年11月のワンマン以来で、17回目(過去のレポはこちらから)。彼女の衣装はフェイクファーの襟を付けたり、白い生地をパッチワークしてカスタマイズした黒地に花柄のワンピ。足元はエンジ色のタイツに、ブラウンのスニーカーとベージュのレッグウォーマー。髪は明るいカラーリングのロングを天辺でまとめ、カールさせたり白い花の髪飾りを添えたROCOらしいにぎやかなセット。1曲目はROCOのバンジョー型ウクレレでの弾き語りからで、2曲目からすっかりお馴染みのPf.櫻井大介、 E./U.Bs.Chubby、Dr./Perc.若森さちこというピアノトリオがサポート。前半はほぼ昔のアルバムからのセレクトで、久々に聴く曲もちらほら。ヴォーカルは昔に比べピッチも安定して声量も増えたんだけど、最近多くなったヴィブラートにちょっと違和感もあったり。8曲目はROCOのアコギ弾き語りで、フロアのコーラスも加わって素敵な一体感があったな。中盤はバンドも戻り、最近ヴィレヴァン限定で発売された『こどもじゃず』からの曲をまとめて。もちろん「かえるの合唱」ではまたフロアと輪唱して盛り上がったわ。このパートでは櫻井さんがハコ備え付けのU.Pf.を初めて弾いてたけど、ラグタイムらしさが出てていい雰囲気だったね。
後半は最新オリジナルアルバム『ハミングクローバー』中心で、安定したパフォーマンス。18曲目はヴァレンタインデーにちなみ、チョコというキーワードが出てくる曲をオリジナル曲から探したんだけど無くて、Jenny01に曲のみ提供したナンバーをセルフカバー。Jenny01は昔好きで3枚ほどアルバムを持ってて、この曲が収められた『Private Address』も持っていただけにちょっとしたサプライズ。エレクトロでウィスパーなJenny01とは違って、ROCOが歌うとSWINGしちゃってたのが彼女らしかったっけ。アンコール2曲目はリズム隊も戻って、定番の即興曲。Chubbyの予習で「ペリー提督2度目の来航」というキーワードと、ヴァレンタインネタをい引きずって「チョコレートは明治」を合体。もうハチャメチャだけど楽しい即興にフロアも爆笑の連続。いや、MCでも沢山笑かせてもらったし、演奏もハッピーなSWINGで楽しいし、ROCOのライブはこれだから止められないわ。
ハミングクローバー


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2010.02.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


