

--.--.-- | スポンサー広告

相対性理論+渋谷慶一郎@AX

3/13は渋谷のAXで行われた相対性理論+渋谷慶一郎主催のイベントに参加。メインの相対性理論+渋谷慶一郎のみだけで申し訳ないけど、ちょいとレポします。不明曲がありますが、セットリストから。

1. sky riders
2. アワーミュージック
3. ふしぎデカルト
4. おはようオーパーツ
5. BLUE
6. ?
7. 地獄先生
8. 四角革命
9. さわやか会社員
10. バーモント・キッス
11. テレ東
12. スカイライダーズ
<アンコール>
13. our music

理論のライブは初めて。昨年春の「実践III」はチケット持ってたんだけど仕事で行けず、その後もすれ違いが続いてたんだよね。20:25ほどに真紅ベルベットのカーテンが開き、渋谷さんとまるえつのみがスタンバっててステージがスタート。ステージ後にもカーテンと同じと思われるベルベットがドレープをとって張られ、シャンデリアも下がっているシックなセットだったね。まるえつの衣装は白と黒の三角形が並ぶプリントのロング丈ドレスで、髪はストレートロングに黒い小ぶりな帽子。1曲目はリリカルなアコピと流れるようなウィスパーがティカ・αのデジタルな詞を紡いで行くのは、生で聴くと一層異世界を感じたね。2曲目はバンドが入り、まるえつも立ちでスタンドマイクに。渋谷さんはローズとアコピを行ったり来たりと忙しそうだったっけ。まるえつのヴォーカルはちょっとピッチが不安定だったし、バンドもまだ調子が出てなくて残念。3曲目は渋谷さんの東洋スケールなPf.がピリっと効いてて、音源とは一味違ってたな。サビではリバーブを深くかけたヴォーカルもシビレたわ。4曲目は真部さんとのデュエットもコンビ良かったし、間奏でのアコピソロもハマってな。5曲目はバンドが下がって、まるえつはまた座りでハンドマイクへ。神秘的なローズと切なさ全開のウィスパーに一気に持ってかれそうになったけど、バンドからの温度差があったのが惜しかったわ。6曲目はまるえつも下がり、渋谷さんのピアノソロで、未タイトルの新曲だとか。哀愁のあるメロディでありながら、壮大なスケールを感じる曲だったね。7曲目からはバンドも戻って、まるえつは立ちでスタンドマイク。バンドも調子が出て来てノリが良くなったけど、まるえつは相変わらず直立不動でささやくというのも彼女らしいね。8曲目は集中していたのか、それともポーズなのか、まるえつがイントロではマイクから顔を背けてたのが印象的。リズムに乗りながら無機質なヴォーカルもまるえつならではの世界観。9曲目は緩いサンバで、レーザーも乱舞するのにまるえつは不動のまま。アウトロのラテンなGt.ソロ中に、水をゆっくり飲んでいるのも至ってマイペースって感じ。10曲目はまたバンドが下がって、渋谷さんのローズもミニマムなバッキングで呪文のようなウィスパーは破壊力抜群。今度は完全にまるえつワールドに持ってかれちゃったわ。11曲目はまたバンドが戻り、渋谷さんはアコピへ移動。まるえつも遂にスタンドマイクを握ったり、歌っている間にフロアをゆっくり見渡したりと動きが出てきたっけ。12曲目は1曲目のバンドヴァージョンだったけど、最初のインパクトが大きかったので少し違和感があったかな。間奏のアコピソロにBs.がディープに絡むとこはバンドらしかったけどね。アンコールはまた渋谷さんとまるえつのみ登場。まるえつは座りでスタンドマイク。強いタッチのアコピと拙いブレスのミスマッチにクラクラ来たな。間奏のPf.ソロ中には下を向いて、フロアの視線を渋谷さんに向ける配慮もあったり。アンコール含めほぼ1時間のステージはギュっと濃かったけど、バンドとデュオをキッチリ分けた方が良かった気も。5/4の赤坂BLITZも奇跡的にチケットが取れたので、バンドでの本領を確認してきます。
アワー ミュージック


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2010.04.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


