

--.--.-- | スポンサー広告

waffles@Zher The Zoo

ようやく4月で、4/4は代々木のZher The Zooで行われたwaffles主催の「紅茶唄W」というイベントに参加。wafflesのみですが、ちょいとレポります。ややアヤシーけどセットリストから。

1. リズム
2. ざわめき
3. tokyo.station
4. blue
5. poplar
6. はなそう
7. 春うらら
8. Snow Ice Tea
9. ベランダ
<アンコール>
10. トウキョウ
<ダブルアンコール>
11. 帰り道

wafflesのステージは2月のフェス以来で11回目(過去のレポはこちらから)。この日はオープニングアクトの東川亜希子姉さん、京都から来たワゴンズに続いてトリでの登場で、20:25頃にエレクトロニカ風なSEに乗って皆さん入場。サポートはGt.がお馴染みの石本大介、Dr.はオリジナルメンバーでもある木村孝のお二人。ケフコさんはパステルグリーンの花柄ワンピにグレーのタイツと茶色のロングブーツで、髪は明るめブラウンの少しウェーヴ入ったロング。ジョナさんは白のインナーに黒のショートジャケットと茶色のショーパン、足元は黒のストッキングにローヒールで、相変わらずボーイッシュなショートヘア。1曲目はケフコさんが立ちでハンドマイク。バンドは少しまだ足並みがそろってない感じはあったけど、ケフコさんの切なげなハイトーンは最初から全開だったな。2曲目も引き続きケフコさんは立ちのままで、疾走感のあるビートに体を揺らしてたっけ。サビから入ったジョナさんのコーラスもケフコさんを後ろから押してる感じで、バンドのまとまりも出て来て一安心。3曲目からはケフコさんも定位置のPf.前に座り、彼女のシェイカーとジョナさんのGt.のみから歌い出し。バンドが入ってからもPf.は直ぐに参加せず、大サビで右手のみPf.弾いてた程度だったかな。4曲目はウーリッツァーっぽいPf.での弾き語りからスタート。CDでは打ち込みのリズムが続いたけど、ミニマムなGt.とDr.が入って行く構成で、テケダ氏はウィンドチャイムとか入れてたかも。2コーラス目からフルバンドになり、間奏ではPf.ソロにBs.が結構絡んでてシビレたな。
5曲目はまたケフコさんは立ちでハンドマイク。打ち込みのリズムとハイハット、そして石本氏のE.Gt.のみのイントロから始まり、いつものようにテケダ氏はトライアングルを担当。サビからジョナさんのGt.とコーラスも参加したっけ。ジョナさんのGt.はBs.ライン中心みたいだったな。メンバー紹介とかのMCがあり、6曲目は一昨年の紅茶唄以来、久々にライブで聴いたな。間奏でのジョナさんとテケダ氏のハミングとPf.の絡みは素敵な浮遊感だったし、ケフコさんのハイトーンも綺麗に伸びてたわ。歌い終わってケフコさんが思わず「楽しいなー」ともらしていたのが印象的。8曲目は新曲だそうで、ジョナさんの打ち込みから歌い出し、Bメロあたりからバンドが入って行く展開。ジョナさんのボトルネック使ったGt.ソロもクールだったけど、まだバンドはフィットしていない感じが惜しかった。まあ、冬っぽいケフコさんの声にピッタリな切ないラブソングだったよ。で、本編ラストはこちらもライブでは懐かしいナンバー。ほぼシングルVer.のアレンジで、強いタッチのPf.がリードしてた感じ。泣きのケフコ節が凄かったわ。さて、アンコールはオリジナルメンバーのみで、初期の名曲を。でも、ケフコさんはちょっと歌詞がアヤシイとこがあったり、大サビで入りを間違えて苦笑いするなど、散々な出来。まあ、そのおかげでダブルアンコールにも応えてくれたようで、アンコールの定番曲でフィニッシュ出来て良かったかも。1時間20分ほどのステージは、新曲もあったりとまた一歩踏み出した感じかな。最近は珈琲唄というランチライブを続けているようで、また参加させていただきますね。


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2010.05.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


