

--.--.-- | スポンサー広告

RSR 10 その2

引き続きRSR後半のリアルタイムレポ。毎度ながらTwitterでつぶやいていたものに加筆してます。

6:15 テント内の温度が上昇し暑くて起床 しばらくTLチェックをした後トイレと歯磨き
7:25 そのままボヘミの食堂で焼鮭定食 鮭とワカメの味噌汁が美味しくて感激
9:45 テントも暑いんで本日1杯目のハイボール飲みつつしばらく会場内を散歩
10:15 ハイボールを追加しテントへ戻ってお昼寝
12:30 昼寝から目覚め汗拭きシートですっきりして今日のライブへ出発
12:40 GREEN OASISでのD.W.ニコルズで2日目のライブをスタート
13:45 昨日の夕食で美味しかったグリーンカレーとビールをランチでリピート
14:00 GREEN OASISに戻りCurly Giraffe ねえやんかデリコの飛び入りを期待するも空振り
15:05 MOON CIRCUSに移動しDE DE MOUSEを途中から 彼の和風リリカルな打ち込みが好き
15:40 BOHEMIAN GARDENで星野源 SAKEROCKでのグルーヴとは違い温厚な弾き語りが染みた
16:50 SUN STAGEに移動し山下達郎を途中から 奥様がシークレットでコーラスとかお洒落
17:55 ハイボールを飲みつつテントへ戻り一休み
18:40 BOHEMIAN GARDENでチキンカレーとギネスの夕食
18:50 そのままBOHEMIAN GARDENでtobaccojuiceを途中まで 夕暮れ時のレゲエはいいね
19:45 GREEN OASISで日の出食堂を途中まで ゴールドマンと中村達也のリズム隊に悶絶

UA@RED STAR FIELD


1. そんな空には踊る馬
2. TORO
3. 買い物ブギ
4. きっと言える
5. Hyperballad
6. Familia
7. 情熱
8. Moor
9. 閃光
10. わたしの赤ちゃん
11. TIDA

20:35 UAのライブは7月のワンマン以来で、17回目(過去の参戦履歴はこちらから)。4ヶ月連続で今年5回目とか、UAでは珍しいハイペースぶり。UAの衣装はパステルグリーン主体で肩口とかに少し白が入った非構築的な膝丈ドレス、髪はまた少し伸びて横分けでなでつけた感じ。サポートは最近定番のGt.内橋和久、Dr.芳垣安洋、Bs./Kb.鈴木正人、Tb./Bs.青木タイセイ、Eu./F.Hr.権藤知彦、S.Sx./Cl.塩谷博之、Cho./Perc.MEGと太田美帆という8名。この4ヶ月連続中、1回塩谷さんがいなかった以外はこの面子だったのですっかりお馴染み。まあ、一昨年以降主要なライブはほぼこのメンバーで、Dr.が変わったくらいですから付き合いは長いですよね。このメンバーになった当初はバンマス内橋さんのオーケストレーションされたサウンドに馴染めなくて、Dr.が変わった昨年あたりからバンド全体のグルーヴがアップしたように感じたっけ。UAのヴォーカルも昔のようなリミッター振り切るようなドライヴ感が無くて物足りなかったけど、前回のLIQUIDROOMからそれも少し見られるようになってきて今回は期待してたんだよね。結論から言うとバンドはアンサンブルに更に自由度が加わって、SUN TOURの頃のようなインプロも少し復活してたのが嬉しかった。但し、UAのヴォーカルはLIQUIDROOMと同じか、以前のような抑制された感じにやや戻ってたみたい。まあ、一気には行かないけど今後もフォローして行きますよ、何てったってUAのライブはシビレるから。

school food punishment@GREEN OASIS


1. goodblue
2. future nova
3. light prayer
4. egoist
5. 04:59
6. futuristic imagination
7. sea-through communication
8. butterfly swimmer

21:40 sfpは昨年末のCDJ以来の参加で、4回目(過去の参戦履歴はこちらから)。2月のツアーは他のライブと重なってたり、6月のはチケットが取れなかったりと久々のsfp。1stフルアルバムの曲を生で聴けるのを楽しみにしてたんだよね。「signal」のSEに乗りメンバーとサポートGt.椎名洋輔がほぼ定刻に登場。うっちーの衣装は水色のチュニックに白いチュチュっぽいミニスカートで、髪は短め。演奏は相変わらずCDから少し音数が減ったぐらいで、ほぼ変わらないのが凄いわ。その減った分はグルーヴを上げる方向へ振り向けられてるし、よく考えられてるよ。うっちーはリリカルな曲では本来彼女が持つクールさが光ってたけど、ドライヴ感のある曲ではちょっと大人しかったのが残念。まあ、これはフロアがちょっと寂しかったってのも影響あるかな。タイアップが付いた曲とかではお客さんもやや盛り上がってたけど、それ以外では大人し過ぎ。裏にはソウルフラワーぐらいしかいなかったのに、もっとお客さん集まれって感じ。

22:50 ハイボールを追加してテントへ戻り一息 結構気温が下がってきた

detroit7@GREEN OASIS


1. This Love Sucks
2. ?
3. COLD HEAT
4. PEANUTS BUTTER BOMB
5. Turn up Fader
6. Beautiful Song
7. WHY?
8. おわりははじまり
9. ?
10. ?

23:40 det7は4月のレコ発以来で、19回目(過去の参戦履歴はこちらから)。お馴染みのお下品なSEで登場のお三方、菜花はシンプルなシルエットの膝丈ワンピで裸足に軽いカラーリングのストレートロング、美代ちゃんは白いシフォンに赤とか青そしてラメが入ったスモックっぽいトップにショーパンでメッシュ入ったキンパのボブ。SEを止め「Hello Rising! We're detroit7!!」という菜花のシャウトからライブがスタートする何時もの幕開けだったけど、このシャウトで唾が思いっきり飛び散ってたのが力入ってた何よりの証拠。自分はコタジ側の3列目あたりにいたんだけど、以前菜花側で唾をかぶったことを思い出しちゃったよ。その勢いのまま最初から飛ばす飛ばす。3曲目までノンストップで突っ走ると4曲目ではレコ発でも登場したSOIL & "PIMP" SESSIONSの元晴をゲストで紹介。元晴は登場後マイクスタンドをDr.の前に移して、美代ちゃんとガチでのバトルを開始。もう火花が散るような勝負だったわ。その後は途中普段あまりしゃべらない菜花が長いMCをするのも珍しかったし、最後の方で菜花がハンドマイクを手に前に出て来てフロアを煽るってのは初めて見た光景。全体的に秋にリリースされる新譜からの新曲があったんで多少フラストレーションはあったけど、毎度ながらdet7のライブは踊り狂ってしまうね。

EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX@RED STAR FIELD


1. love scene
2. PARANOIA
3. サイコアナルシス
4. a love song
5. デッドヒート
6. Sundance
7. Whammy Kiss
8. 下弦の月
9. 色彩のブルース
10. だるい
11. BRAND NEW DAY
12. くちばしにチェリー
13. GO ACTION
<アンコール>
14. Mother Ship

24:35 エゴラのライブは7月の雨の野音以来で、22回目(過去の参戦履歴はこちらから)。det7が終わって駆けつけたけど、既に2曲目の途中だったね。一昨年に引き続いて丘の上から観戦となったよ。det7で踊り狂ってしまったんで、とりあえずシートを敷いて大人見。しかし一昨年も丘全体に観客がいて驚いたけど、今年も裏に理論やブンサテがいるのに更に人が増えていた印象。よっちゃんの衣装はラメの散ったグレー地にマルチカラーのストライプが入ったカフタン風なドレスに少しウェーヴ入ったロングヘア。ネットでの情報では登場時には帽子をかぶってたとか。4曲目あたりまで数年前のようにかなり崩して歌ってて、ちょっと荒っぽ過ぎるなと思ったけどその後は普通に戻って一安心。最初はフロアを煽ろうとわざとラフにしてたみたいだね。5曲目は森ラッピンから新曲やりますとの宣言。これも激しくて、隠し味のラテンフレイバーがエゴラらしい曲だったわ。必殺の「色彩~」はちょっと力入り過ぎて声の伸びが無かったのが残念。ラストスパートの11曲目からは自分も座っていられず、シートを畳んで踊っちゃいました。アンコールまでアゲアゲで攻めてくれて、大感激。いや、新譜と9月のツアーが楽しみになったよ。

25:35 noodlesも見たかったけどエネルギー切れで帰還 テントへ戻る途中またハイボール
26:40 テントでTwitterのレポを上げ目覚ましをセットし就寝

ライブメーター:約8時間
ビールメーター:2杯+ハイボール5杯

5:25 目覚ましが鳴る前に目覚めてテント撤収と宅急便発送
6:45 空港行きバス搭乗
8:00 千歳空港に到着しANAカウンターで搭乗手続
8:30 地ビールとジンギスカンで朝食 肉も美味かったが昨日に続き味噌汁がレベル高い
9:00 朝食を終えお土産など購入 千歳は雨が降り出した 会場に残ってた人達が心配
10:45 それほどお腹は空いてないけどけど一昨年から食べたかったお寿司と男山で昼食
11:30 羽田行き搭乗 やはり機内では爆睡
12:45 羽田到着 想像以上に東京は暑かった もう湿気が桁違いで肉体的ダメージ大
14:30 帰宅し庭で長靴洗ってからハイボールでライジングを締め また再来年行きたいね

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2010.08.17 | コメント(0) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/853-14d2267a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[EGOIST 感じ] を串刺し検索

検索語を EGOIST 感じ で楽天、yahoo!、amazonから串刺し検索(複数のデータから同時に検索すること)をしてみた。以下はその結果の一覧

2010.08.19 18:09 | Yahoo! 楽天のショッピングモール、オークションを串刺し検索

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


