

--.--.-- | スポンサー広告

キノコホテル / ねごと@CLUB QUATTRO

11/14は渋谷のCLUB QUATTROで行われたBeat Happening!とねごとの共同企画レコ発イベントに参加。キノコホテルとねごとについてちょいとレポります。

キノコホテル


1. 静かな森で
2. ネオンの泪
3. 真夜中のエンジェル・ベイビー
4. ?
5. 砂漠
6. もえつきたいの
7. 真っ赤なゼリー
8. キノコホテル唱歌

キノコのステージは8月のRSR以来で3回目(過去の参加履歴はこちらから)。出番はトップバッターで、まだBGMが流れる中を先ずは支配人以外が入場。この日の衣装は赤のミリタリージャケットに、黒のミニスカと黒の網タイツ風なストッキング。このストッキングは支配人がつぶやいてた海外サイトからのネットショッピング物だったのかな?ケメのGt.ソロからイントロが始ると、支配人も乗馬鞭を振り振り登場。この日は黒の舟形軍帽もかぶって、一層クールだったな。ケメも端から Gt.ソロで前へ出て来るとか、何とか早くフロアを暖めようとしてた感じ。「真夜エン」では歌い出しをOrg.無しでスタートした支配人、左手でマイクをつかみ右手は腰に当ててフロアを舐めるような視線で見渡すあたりがドS入ってたわ。このクールさとケメのCrazyなGt.ソロとの温度差攻撃もキノコらしいプレイっす。MCをはさみつつ、4~5曲目はまだ音源になってない曲で攻めてくるあたりも憎いね。新曲も増えてるみたいなので、そろそろ新しい音源も期待できそう。6曲目は1コーラス目はタンバリンで手拍子を煽ってた支配人が、間奏になるとタンバリンを投げ捨て、いきなり髪を振り乱しグルーヴィーな Org.ソロを弾きだす姿がカッコ良過ぎ。それまで押し殺していた情念が爆発した感じで、歌もフェイク満載となりノリノリ。ラストの「唱歌」も後半のメンバー紹介から各パートのソロで盛り上がり、最後の支配人の番となると先ずお約束のOrg.に乗って見得を切り、Org.ソロも肘打ちPf.ならぬ膝弾きプレイも飛び出す始末。Org.に正座して弾きまくる支配人には鬼気迫るものを感じたよ。40分ちょいのステージだったけど、またしてもキノコの毒に完全にヤラレちゃいましたね。

ねごと


1. インストゥルメンタル
2. 透き通る衝動
3. ワンダーワールド
4. うずまき
5. NO
6. ループ
7. 夕日

ねごとのステージは8月のWOWOW収録フリーイベント以来で、こちらも3回目(過去の参加履歴はこちらから)。出番はもちろんトリで、キノコ以降3バンドやったけど、マイミクのぎりぎりちょっぷさん一押しの東京カランコロンが捻くれてて面白かった。せんせいの手放しの笑顔と、お遊戯のような踊りでも癒されちゃったわ。ねごとに戻ると、いつものように登場すると先ずポーズを決めて、各楽器へ。さっちゃんは白い提灯袖のブラウスに黒いキュロットと同じく黒のストッキングで、キンパっぽいショートヘア。ゆうは白とグレーのカットソーに茶色いスカートで、髪は栗色のウェーヴになってたよ。みずきはピンクのTeeに黒のパンツで、いつもの明るいブラウンのロングカーリー。さやこは白いロンTに黒のパンツ、髪は前回よりちょっと短くなってロングボブって感じ。1曲目はすっかりお馴染みになったまだ音源になってない曲からスタート。ざわざわしていたフロアがシンと静まり返って、皆さん聴き入ってる感じ。このフロアの呼吸をグッと掴んで、ねごとワールドに引き込むのが新人とは思えないところの一つ。軽い挨拶をはさみ、2曲目からはデビューミニアルバムの曲達へ。前半はSweet目な曲で固め、アルバム中最もROCKなナンバー「NO」でフロアの温度を適温に上げてた感じ。さっちゃんの高い方が少しハスキーな声でのシャウトはシビレるよね。そこでキラーチューンの「ループ」で更にヒートアップ。サビではさっちゃんがワイパーをリードし、ミラーボールも回って夢見心地にさせてくれたわ。「それでは次の曲で最後です。いい夢見てください」とのさっちゃんのお別れの挨拶から「夕日」が始ったけど、もう既にSweet Dreamの中にいましたからっ!しかし、このラストナンバーも余韻があって締めには持って来いだなぁ。40分弱のステージだったけど、一編の詩を読むような流れがあったわ。演奏もまとまって来てるし、12月のワンマンが楽しみ過ぎるよ。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2010.12.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


