スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

SHUUBI@QUATTORO

日付けは昨日になりますが、「SHUUBI FIRST TOUR 2005 ~ハジマリノトキ~」に参加してきましたのでレポします。SHUUBIのライブは4月の東京での初ワンマン以来かな。あ、8月のジーナ・Kの試写会のスペシャル・ライブがあったわ。
んじゃ、何時ものセットリストから。

1. Niji
2. 君が好き
3. 紫陽花
4. Say?
5. アラタモノ
6. 小雪
7. ママ
8. ローズバッド
9. かぞえうた
10. 新曲(仮題:仮面ライダー)
11. 渋谷2005
12. うららかな
13. 雲よ月を覆ってしまえ
14. 僕らの星
15. ブレス
16. ハジマリノウタ
<アンコール>
17. ラブソング
18. 春夏秋冬
19. 秘密の樹
<番外>
20. ハジマリノウタ(PV)

開場時間の少し前にQUATTROに着きましたが、係員から「リハが遅れていて開場時間も遅れます」みたいなアナウンスがあり、実際会場には入れたのは18:20ぐらいかな。で、会場に入ると物々しいビデオカメラの砲列。入場時に手渡されたフライヤーによると、このライブの模様が来春DVDで発売されるとのこと。これは観戦する方も気合が入ります。

で、開演時間から少し遅れて客電が落ちてSEが流れたと思ったのですが、それはこのツアーのために作られたビデオの映像用音声でした。それはSHUUBIのデビュー以来のスチールやステージ、オフ・ステージの映像をまとめたビデオでした。さすが1stツアー、気合の入り方が感じられました。

ビデオが終わると「Niji」のイントロのに乗ってサポートとSHUUBIが登場。そのまま1曲目に突入。SHUUBIの衣装は黒に白のペイズリーっぽいプリントの入ったドレスに、黒のスパッツ。それでも何時のように黒いリストバンドはしてましたね。後のMCによると衣装のコンセプトは織姫だとか、ちょっと季節感を外しているのがSHUUBIらしいかな。

サポートは何時もの井出っち、美央さん、カオぴー、モリッシーに加え、東京限定のゲストで石崎光さんが11曲目から参加。思ったより石崎さんのギター参加がサウンドに厚みを与えてましたね。これなら全曲石崎さんが参加して、井出っちをKBに固定しても良かったかも。まあ、東京限定なんでそうも行かないか。

本編ラストの「ハジマリノウタ」の前に長いMC。1stツアーに対しての意気込みやこれまでの活動についてコメント。「人が好きで、人に会いたくて、人に会うために歌を唄ってきた」と言ってのが印象に残りました。でも、途中こみ上げるもので言葉を詰まらせたのはSHUUBIらしくないかな(まあ分からんでもないが)。

途中外したMCはありましたが、かなりRockしてた良いライブでしたね。フライヤーには次のアルバムについての記述もあり、これからもガンガン活動しそうなので応援していきますよ。

SHUUBI / SHUUBI
B0009OASOU SET ME FREE dummy

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2005.10.23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

TBありがとうございました!
またまたご一緒してたわけですね。いろいろたまっててレポ書きに追われ、お返事が遅くなりました。最後のMCの失敗は、DVDのことを考えると本当にイタイですねぇ。まあ、そのへんのツメの甘さもSHUUBIさん…らしいかも。

2005-10-23 日 22:15:16 | URL | Chika #ADwRyeRo [ 編集 ]

天晴さん、コメントありがとう

そうですか、ツアー参加できないのは残念ですね。
まあ、DVDが発売されるのでそちらで楽しんでください。
毎年東名阪+福岡ぐらいのツアーやって欲しいです。

2005-10-23 日 16:06:26 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

TBありがとうございました。
他のライブと予定が被ったため、今回のワンマンには行けないので
雰囲気が分かって良かったです。
ウチのレポも読んで頂けたら分かると思いますが、最近、
こみ上げまくりみたいですね。。。

2005-10-23 日 01:58:58 | URL | 天晴 #CofySn7Q [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


