fc2ブログ

ビューティフルハミングバード / 小島麻由美@CLUB QUATTRO

11/22は渋谷のCLUB QUATTROで行われたSUZAK MUSIK主催の「SUZAK MUSIK NIGHT」というイベントに参加。ビューティフルハミングバードと小島麻由美について簡単にレポります。

ビューティフルハミングバード


1. somebody's calling you.
2. 旅人へ
3. 耳のなかのまがりかどのふきだまり
4. 希望
5. 眠っているあいだに

BHBのライブは先月のキチム以来で12回目(過去の参加履歴はこちらから)。最初はサポートなし、お二人のみで登場。小池さんの衣装は黒いコットンのゆったり目なワンピースに、グレー地に花柄が入ったストッキングと黒のハイヒール。栗色のロングヘアを後でまとめて、チェックの小ぶりな帽子をオン。1曲目は1月の生声ライブでも演奏していた新曲で、先月と同じく小池さんがシェイカーとシロフォンを同時に演奏。演奏に気が行ってたのか、歌はちょいと集中を欠いていたのが残念。でも、アウトロでタバティのGt.にバードコールでサンバホイッスルっぽく絡んでいったあたりは面白かったね。2曲目は多分前月も演奏していた新曲。小池さんも演奏なしで歌に専念してたので、あの柔らかいハイトーンが出て来たっけ。3曲目はゲストで事務所の大先輩ピアラニアンズを招き入れ、初披露の新曲を。ワルツ風なリズムに小池さんも体を揺らせて楽しそうに歌ってたのが印象的。そう言えば、ちゃんとしたバンド付きでBHBの歌を聴くのは初めてだったかも。 4曲目もお馴染みのまだ音源になってない曲で、小池さんのパワフルなハイトーンが綺麗に決まって、ご本人も思わず笑顔がこぼれるほど。5曲目は先月もラス前に演奏していたけど、ラップぽく言葉を詰め込んだ歌が面白かったな。そこから東洋的な詠唱的なスキャットにつなぐのもBHBらしかったし、フェイクもシビレたわ。30分と短かったけど、新曲だらけでアルバムへの期待感が高まったよ。

小島麻由美


1. 眠れない夜
2. ペーパームーン
3. 恋の極楽特急
4. 蜜蜂
5. 夏の魔物
6. メリーゴーランド
7. 結婚相談所
8. ハートに火をつけて
9. サスペリア!
10. 茶色い小瓶
11. パレード
12. 君の瞳に恋してる
<アンコール>
13. SOUTH OF THE BORDER

コジマユのステージは5月のワンマン以来で、こちらも同じく12回目(過去の参加履歴はこちらから)。サポート陣と共に入場、この日の衣装は黒地に金のラメが控え目に光るシックなドレスで、生足にシルバースパンコールが光るパンプス。髪は軽いカラーリングで、三つ編みをアクセントに入れたギリシア風なセット。白い自然石のネックレスと、お馴染みのサクランボのブローチというアクセサリーだったかな。パンプスはいつものようにマイクを持つと直ぐに脱いでしまったっけ。サポートのメンバーは5月と同じくGt.塚本功、W.Bs.長山雄治、Dr.八馬義弘というお三方。塚本さんと長山さんはコジマユの前のピラニアンズから引き続き、八馬さんもBHBの前のハッチハッチェルバンドに続いてと大忙しでしたね。今年始めに出た『BLUE RONDO』からの2曲でスタートし、3曲目からはお馴染みのFl.国吉静治も入ってコジマユもノリノリなスキャットが出始めたわ。5曲目には元レーベルメイトの徳永憲をゲストに迎え、彼のGt.でレコーディングした5曲目を演奏。そう、この日トップバッターだった徳永憲さんの1曲目でコジマユがDr.叩いたらしいんだけど、少し遅刻したんで見れなかったのが残念。7曲目ではマイクトラブルがあったけど、マイクを交換した後はお客さんの手を借りてステージから降りて、デビュー曲をフロアから熱唱。で、この日のハイライトはゲストでピラニアンズの坂田学が参加した11曲目だね。最初はハッチさんメインの Dr.に合いの手を入れるような学君だったけど、間奏でのDr.バトルが悶絶モノ。終始バスタム中心に叩いてたハッチさんに対し、学君の手数が多くヴァリエーションあふれるDr.との攻防が凄かった。少女隊の日本語カバーで本編を終わり、アンコールはこの日の出演者全員によるセッションで、ピラニアンズの十八番で締め。コジマユと小池さんのデュエットが聴けるなんて、なんて幸せ。ベクトルが違う歌声と思ってたけど、意外とマッチしてたな。盛り沢山で落ち着かないステージだったけど、出てくるゲストがそれぞれ光ってて1時間アッという間でしたわ。
BLUE RONDO
スポンサーサイト



2010.12.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示