

--.--.-- | スポンサー広告

のあのわ@東京キネマ倶楽部

11/27は鶯谷の東京キネマ倶楽部で行われたのあのわの「MAGICAL CIRCUS TOUR 2010」ファイナルに参加。先ずはセットリストから。

1. lalala-uh-uh-yeah!
2. 愛をこめて
3. グラデーション
4. マイガール
5. カエルのうた
6. ループ、ループ
7. FOCUS
8. スクォンクの涙
9. ハク
10. つないで
11. 星が見える日には
12. もぐらは鳥になる
13. STAR HOUSE
14. Sweet Sweet
15. 流星
16. good day
17. ゆめの在りか
18. ネバーランド
<アンコール>
19. 夜明け

のあのわのライブは9月のインストア以来で6回目(過去の参加履歴はこちらから)。会場のキネマはエゴラや中山うりでお馴染みで、9回目ぐらいかな。フロアは流石にエゴラほどは埋まってなくて、後ろは結構余裕あったね。ステージの後にはツアータイトルに合わせてかピエロの顔のオブジェが飾られていたけど、後のMCによるとこの原画はKb.のリクが描いたとか。開演時間の18:00を5分ほど過ぎて客電が暗くなり、ミュージカルっぽいSEに乗り先ず男性陣がベネチアのカーニヴァル風な仮面を付けて入場。4人ともハンドマイクを持って1曲目のコーラスを始めると、フロアからも手拍子が始まり打ち込みのリズムも加わって、キネマ名物の二段ステージからYukkoが登場。彼女の衣装はサーカスのテントを思わせる赤白ストライプのキャミドレスにふわふわした黒いペチコート、そして黒ジョーゼットに銀のスパンコールが散ったブラウス。足元は黒のストッキングに黒のハイヒールで、髪は栗色のミディアムロングで黒い鳥の羽根と赤いスパンコールの髪飾り。最初は上のステージと下で掛け合いをしてたけど、少しずつ階段を下りてくるのが気を持たせた小憎らしい演出。Yukkoが下まで降りて来るまで、何かドキドキしちゃったね。2曲目はメンバーもマスクを取って各楽器に付いてイントロをスタート。Yukkoの輝くようなパワフルなハイトーンも出て、のあのわらしくなって来たよ。3曲目ではYukkoはVc.を弾いてない時には両手で大きなアクションも出たり、腰を振り振り踊るとかノリが良くなって来たのが彼女らしかった。4曲目ではハンドマイクとなり、跳ねながらステージ狭しと踊ったり、体全体で歌うようなアクション。グイグイとフロアを引っ張って行くようだったな。5~6曲目は前のアルバムからでミュージカル風に間を取ったり、ドラマティックに盛り上げる演奏と歌はのあのわならでは。7曲目ではまたYukkoがハンドマイクとなり、バレエ風なダンスを織り交ぜて歌ってたのが印象的。8曲目は幻想的なシンセとGt.が絡むイントロから始まり、それを切り裂くようなYukkoの中東風なスキャットがカッコ良過ぎ。土俗的なリズムや合いの手を入れるようなコーラスで盛り上げて行ったグルーヴが凄くて、この日のベスト曲だったかも。9曲目はYukkoの一番美味しいとこである泣きのフェイクが全開でシビレたし、10曲目はYukkoのウィスパー気味な弾き語りが染みたわ。11曲目は間奏でシンガロングの練習もしてキッチリ盛り上がり、12曲目もアウトロのコーラスをリクがフロアに振って大合唱になってたよ。13曲目は「グラデーション」のC/Wで初めて聴いたけど、ダイナミックにクレッシェンドして行くフィニッシュが面白かったし、ダークなアウトロからブレイクを入れて14曲目のアカペラへつなぐ流れに鳥肌立ったな。長いモノローグのMCがあり、15曲目へなだれ込む展開。ガーリーな歌い出しから大サビへ歌い上げて行く流れにYukkoの成長を実感。16曲目はゴウがGt.を下ろし、タンバリンで盛り上げ役。男性陣全員のコーラスも Yukkoをしっかり後押ししてた感じ。17曲目はのあのわの代表曲と言ってもいいナンバーだけど、この日もYukkoの体全体で歌っているようなパフォーマンスに完全にヤラレちゃったな。大サビでゴウ、nakame、シュンタが向かい合って気合を入れ、Yukkoのパワーに負けないように演奏してたのも納得だわ。18曲目ではイントロ中にYukkoからお別れの挨拶があり、疾走感あふれる新譜のクロージングトラックで中締め。アンコールで再登場すると先ず去年のツアーでもやってたステージからの記念撮影から。オーラスは語るような歌い出しから始まりスネアのロールと共に上り詰め、最後はしっとりと終わる展開がいかにものあのわ劇場。新譜はちょっとポップでのあのわらしくなかったけど、ステージでは期待に応えてくれ感謝。CDJでは体力が残ってたら参加しますんで、楽しみにしてるよ。
MAGICAL CIRCUS(初回限定盤)(DVD付)


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2010.12.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


