スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

モダーン今夜@O-West

昨日、モダーン今夜の「愛しいリズム」レコ発ライブに参戦しました。モダーンのライブは5月のイベント以来2回目かな。で、今回は踊り過ぎでちょっと自信が無いけど、いつものセットリストから。

1. 風の道しるべ
2. どこへ行こう
3. 涙の雨
4. 青空とマント
5. 海の底
6. レジーナ
7. あのフレーズ
8. ららら
9. 君なんか
10. うたかた花電車
11. おやつのじかん
12. 星屑サンバ
13. サンポポ
14. 愛しいリズム
15. 名犬ジョディー
<アンコール>
16. もぐら

入場が滞ってたせいか開演時間から20分ほど送れて客電が落ち、先ずステージに下りてきたスクリーンに「愛しいリズム」のPVがプロジェクターで映し出されました。そのアウトロの最中にタムさんとコータさんが入場し、ふたりが奏でる「風の道しるべ」のイントロに乗って他のメンバーが入場して、そのまま1~2曲目を一気で。

ここでちょっとMCが入り、永山さんから「愛しいリズム」完成についてと、集まったオーディエンスやスタッフへの感謝の言葉がありました。
ここからちょっと落ち着いた感じで3~6曲目。そして、7曲目はKB、Ds、Bs、Flの小編成での演奏。DsはいつもはPcのリャンペイさんで、セッティングの最中にバンドが始まった学生時代のエピソードが語られてました。
更に8曲目はメンバーが女性陣だけに変わりました。永山さんがPfであゆみさんはFl、ゆうこさんのカリンバがすごく素敵でした。

また通常に近いメンバーに戻って「君なんか」、MCで曲が出来た時のエピソードを永山さんが紹介。ここで感情が高ぶったのか永山さん、唄っている最中にちょっとウルウル来てましね。
で、パーカッションの二人が戻ってフル・メンバーで「花電車」で、また盛り上がり始めました。
10曲目にはCDに参加したAtsushiさんと永山パパがゲストでサポート。演奏中にPVがまたプロジェクターで写されたり、2階席から大量の風船が撒かれるなどの演出があってまた大騒ぎでした。

そして11~12曲目にはリャンペイさんが参加してるサンバ・チームから6名ほどが応援に。もう踊るしかないでしょ、とか言ってステップ踏んでたら足がつりました。直ぐに収まったので良かったわ。
13曲目はCDにも参加したKATSURA♪がゲストでした。三井さんとのギター・バトルで大盛り上がり。
アンコールではこれまで出演したゲスト全員に加え、EGO-WRAPPIN'などのサポートで活躍している武島聡も参加。途中みんなのソロ・パートがあったりで大団円でした。

いや~、楽しいライブでした。つった足ですが、夜中にもぶり返して激痛で飛び起きちゃいました、多分夢の中でも踊ってたんでしょうね。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2005.10.29 | コメント(5) | トラックバック(2) | 音楽

コメント

junperさん、いつもありがとうございます

セットリスト書くためにこれまでの3枚のアルバムの曲を並べて、そこからCut&Pasteしてたら残ったのは1曲だけでしたからギリギリの曲数でしたね。
13日には新宿タワレコでインストアとかもあるので、小編成のモダーンでしょうが見に行こうかなと思っています。

2005-11-01 火 08:31:18 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

記事拝見しました。
セットリストを見て、あぁモダーンもワンマンでライブしても十分なくらいに曲数揃ったんだなぁと、(勝手に)感慨深いです。
やっぱ面白そうだなぁ。できることなら行きたかったんですが。

2005-10-31 月 11:43:05 | URL | junper #- [ 編集 ]

本当に楽しかった!

mikeさん、こんにちは。
コメント&TBありがとうございました。
いつも細かいレポート読ませてもらっているので、たまにはコメントとかしようと思っていたらこのライブのレポートがあったので取り急ぎTBさせてもらいました。特に、セットリストは本当に参考になります。(僕は曲とか覚えてなくて...)

モダーン今夜は2,3回ライブに行った事があるので、或る程度の盛り上がりは予想していましたが、さすがにワンマンともなるとそれ以上でした。
最初のうちはまだ観客との一体感にかけてたけど、後半は怒濤の様な企画&ゲストで一気にラストまで持ってかれた感じ。
気が付けば2時間があっという間に過ぎて、満足のライブでした。

僕はその後、ageHa@STUDIO COASTの『野宮真貴 presents PARTY PEOPLE PARTY』に行って、深夜3時に歩いて帰ったので足が筋肉痛です...とほほ

2005-10-30 日 12:24:05 | URL | あ~る #- [ 編集 ]

まだ足引きずってます

Chikaさん、コメントありがとうございます。
足の心配までさせてすみません、明日はまた天野月子のライブで3時間以上立ちっぱになるのでちょっと不安かも。
そちらのレポも拝見しましたが、私も永山さんの素敵な衣装や髪形について書こうとしてたの忘れてましたね。
ホントに書ききれないほどの楽しいライブでした。

2005-10-29 土 23:19:19 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

足、大丈夫ですか?

遅ればせながらレポ書きあがりました。
いや~、それにしても盛りだくさんのライブでしたね! うちのレポにはアンコールで登場した武島さんの事なんか完全に抜けてるって。それでも書くことがありすぎて、収拾がつかないって感じでした。
体が自然に動いてしまう感じでしたね。私は足はつらない程度に抑えてましたが。(^v^)

2005-10-29 土 22:27:22 | URL | Chika #ADwRyeRo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/90-6efc748c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モダーン今夜『愛しいリズム』レコ発ライヴ @shibuya O-WEST

世界一愛すべきバンド“モダーン今夜”のライヴ参戦の為、今年2度目の上京をして来ま

2005.10.30 20:16 | ばつイチ子持ちの音楽三昧日記

モダーン今夜 レコ発ライブ

Shibuya O-Westで行われた『モダーン今夜 レコ発ライブ』に行って来た。 これまで対バンライブは何度か行ってるが、ワンマンライブは初めて。11名編成の彼らに加えて、更に多数のゲスト(vo.永山マキの"実パパ"も参加)も迎えてのべ20名の大ステージ。期待通り、

2005.10.29 14:29 | あ~るの日記@ココログ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


