

--.--.-- | スポンサー広告

湯川潮音@タワレコ渋谷

12/23最初のライブはタワーレコード渋谷店のSTAGE ONEで行われた湯川潮音のアルバム購入者限定フリーライブ。で、セットリストからですね。

1. 電話のむこう
2. どうかあしたは
3. ここから見る丘
4. クリスマスソングメドレー
5. ルビー

潮音ちゃんのライブは先月のタワレコ新宿以来で24回目(過去の参戦履歴はこちらから)。この日は出がけにバタバタして電車を乗り逃し、渋谷駅から小走りにタワレコに駆け込むと丁度1曲目のイントロが始るという滑り込みセーフな始まり。

汗を拭き拭き後方からステージを見ると、前回と同じくサポートはGt.山本タカシで、1曲目は12弦アコギを弾いてたみたい。潮音ちゃんは黒地にスパンコールの小紋が散った冬っぽいワンピで、髪は少し短くなってて金色のリボンが付いたカチューシャもしてたかな。

1曲目はタカシ君のアルペジオのみで歌い出し、途中から潮音ちゃんのユルいストロークが入る展開。サビからは優しいタカシ君のコーラスも加わって、潮音ちゃんの端から伸びてたハイトーンに寄り添ってたっけ。

挨拶とタカシ君を紹介するMCがあって、2曲目は潮音ちゃんのストロークから始まり、タカシ君のストロークが続くイントロからスカっぽいリズム。楽しそうに歌ってた潮音ちゃんだったけど、2コーラス目で歌詞が少し飛んでしまったのはご愛嬌。

ここでゲストとして合唱団以来の仲間だったアッキーという女性を招き入れ、タカシ君のアルペジオとアッキーのシロフォンのイントロでスタート。サビからアッキーのコーラス、2コーラス目から潮音ちゃんのユルいストロークも入ってシンフォニックに。大サビではアッキーが高いパート、タカシ君が低いパートの合唱となって鳥肌モノ。

4曲目は「SILENT NIGHT」から始まり「DING DONG MERRILY ON HIGH」などへ続くクリスマスソングのメドレー。潮音ちゃんのハイトーンも伸びまくりだったし、アッキーのフーガ的なコーラスもキョーレツなインパクトあったな。流石に合唱団で隣同士だっただけあって、お見事なハーモニー。

で、ラストはお二人を送り出して弾き語りで締め。最初から切な気なフェイクも満載で、グイグイと潮音ワールドに引き込まれてしまったわ。リフレインでは目を閉じ、頭を振りながらエモーショナルに歌い上げるとか反則気味だったよ。

30分と短かったけど、サイン入りのポストカードも手渡ししてくれ良いクリスマスプレゼントになったな。来年のレコ発ツアーもチケ確保しているので、メチャ楽しみっす。
クレッシェンド


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2010.12.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


