スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

THE HiPPY / チリヌルヲワカ@Milkyway

1/21は渋谷のMilkywayで行われた「ROCK the DROP! 001」というイベントに参加。チリヌルヲワカ中心ですが軽くレポります。

トップバッターはTHE HiPPYで初めて聴いたけど、70年代のUSサウンドを思わせるような世界観が美しかったね。で、思わず2枚のデモCDをお買い上げ。後で知ったけど、Bs.は朝日美穂さんでお馴染みのチガちゃんだったのね。

二番手はMOLICE。こちらもUSインディーズシーンを髣髴とさせるようなサウンドで、カッコ良かったわ。今後音源もチェックさせていただきますよ。

さてトリはチリワカ。チリワカのライブは07年7月のフーバーとの対バン以来で5回目(過去の参戦履歴はこちらから)と、3年半ぶりの再会。まあその間、チリちゃんとはGO!GO!で10回以上お会いしてるんですけどね。

1. カスガイ
2. やまみちにて
3. ?
4. ホワイトホール
5. はなむけ
6. 姫事
7. 天邪鬼
<アンコール>
8. ヨスガ
<セッション>
9. MY SWEET LORD

20:45ごろに客電が暗くなり、メンバー4人がそろって登場。活動休止中に坊ちゃんが脱退し、Gt.は坂本夏樹君にチェンジ。坊ちゃんのリフが好みだっただけに、これはちょっと残念。

この日のチリちゃんの衣装はグレーのワンピだったかな。ステージが低かったのでほとんど見えなかったよ。髪は最近定番の栗色前髪長めボブ。

1曲目は挨拶代わりに1stアルバムのオープニングトラックでスタート。夏樹君のGt.は華やかさは無いけど、グイグイ来る感じで好印象。チリワカの色にも合いそう。チリちゃんは端からコブシも回って、ノリノリの滑り出し。

そのままメドレーで2曲目へ突入。この曲は曲名が分からなかったけど、ネットで見かけたので拝借させていただきました。パンキーなDr.と激しい転調、そして文語調の歌詞がチリワカらしい新曲だったな。

3曲目は出来たての新曲だそうで、曲名不明。これもユルいビートで始まったけど、テンポを上げたり下げたりと忙しい曲だわ。パイセンの掛け声も張り切ってたし、派手なフィルインも決まってたね。

4曲目は先行配信されている新曲でYouTubeで見て予習してたけど、曲調的にはGO!GO!っぽいかな。歌詞はチリちゃんの世界観が出てるし、夏樹君のハードなGt.が良いアクセント。

5曲目はまた1stの曲に戻って、チリちゃんワールド全開。ハイトーンの和風なフェイクがキョーレツだったり、間奏のレトロなGt.ソロとかシビレっぱ。リーダーもフロアにBs.を差し出すとか煽ってたのが印象的。

Dr.ソロの間にチューニングを済ませ、6曲目も新曲。黒っぽいR&Rな感じで、節回しはちょっと歌謡曲ライク。大サビをGt.弾き語りで始め、メロディアスなBs.のバッキングが入るとかチリワカならではの展開もあったり。

本編ラストはゆうソロの曲で、第一期チリワカでもライブの定番曲だったっけ。チリちゃんの言葉を詰め込んだ歌から三拍子のリズムへと移行するとこが不思議な浮遊感を生み出す名曲。夏樹君のGt.もハマってて一安心。

ヲワカコールで再びステージに戻ったチリワカ、9曲目はチリちゃんがクールなヴォーカルでスタートしたけど、サビでの泣きのハイトーンに鳥肌。お立ち台でのGt.ソロも凄かったけど、バンドの一体感も半端無かったわ。

で、オーラスは準備に手間取ったけどTHE HiPPY、MOLICEのメンバーも呼び込んでのセッション。ナツキさんのヴォーカルから始まったけど、歌ではなく皆さんスキャットでつないでた感じ。途中パイセンからMOLICEのコヤマさんにDr.が替わってDr.ソロしたりと、歌より演奏メインな雰囲気が楽しかったな。

セッション含めチリワカだけで1時間ほどとタップリ堪能しただけでなく、他の2バンドもかなり素敵で楽しいイベントでした。チリワカの新譜とレコ発も期待できそうだね。
イロハ

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2011.02.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。