

--.--.-- | スポンサー広告

被写体X / chocolatre@mona records

3/25は下北沢のmona recordsで行われた被写体X企画の「Xデー vol.1」というイベントに参加。chocolatreと被写体Xのみレポします。

chocolatre


1. Flying Piano
2. 希望
3. リリー
4. ?
5. なんだかいいかんじ
6. メアリー

ショコのライブは昨年4月のフリーライブ以来で5回目(過去の参戦履歴はこちらから)。約1年ぶりとお久しぶりでしたね。ショコは3番目の出演で、20:15頃に登場。そう言えばmonaもライブスペースが3Fに移動してからは初めて。観客の中をかき分けて登場するスタイルは変わらないとは。

あずさんの衣装は黒のニットインナーに白、ブルーグレー、ベージュのストライプ柄膝丈ワンピと、アースカラーのパンタロンを重ね着。足元はブラウンのローヒールで、髪は相変わらず明るいブラウンのロングボブ。

1曲目はあずさんの浮遊感あるウィスパーヴォイスが端っから気持ち良過ぎで、震災後溜まっていた心の中の凝りが少しずつほぐされて行くようだったわ。

自己紹介のMCをはさみ、2曲目はまだ音源になってない曲で、タイトルは聞き取りづらかったので間違ってるかも。ちょっとグルーヴィーな感じで、アウトロの三人によるスキャットが走ってたっけ。

招いてくれた被写体Xへの感謝を述べて、3曲目もCD未収録のナンバー。くま君のDr.がブラシになって、声も一層ひそやかに。Bs.がリードするメロディも美しかったな。

4曲目も新曲かな。スローなバラードで、あずさんの漂うようなハイトーンが印象的。アウトロのくま君と二人でのスキャットは、くま君が高いパートを歌っててビックリ。

5曲目はマーシーのBs.ラインとあずさんのローズ風Pf.がファンキーで楽しいナンバー。ガーリーな声もミスマッチ気味なんだけど面白かったわ。

ラストはショコの代名詞ともいえる名曲で締め。1年ぶりに生で聴いたけど、グッと安定感も増してて、バンド全体のノリも一段とアップしてたよ。

35分とヴォリュームもあったし、新曲が増えたり、グルーヴも増してたりと久々のショコを満喫。次の音源も楽しみだ。

被写体X


1. ?
2. ブルーライン
3. ?
4. メリーさん
5. サイレン
6. ゆりかご
<アンコール>
7. 24階の非常階段

被写体Xのライブは初参加。簡単に被写体Xの紹介をしときますと、女性ヴォーカルのピアノトリオで、JAZZYでウィスパーヴォイスというとこがショコとの共通点。ちなみにPf./Vo.のまみさんはマイミクですが、この日が初対面。

もちろん主催だけにトリで22:10あたりに登場。まみさんの衣装は白黒ボーダーのTeeに霜降りパーカーで、砂色のショーパン。足元は黒いタイツとグレーのスニーカー、髪は軽いカーリングのショート。

1曲目はマイスペでは公開されていない曲で、タイトル不明。転調が多くてアップダウンが激しく、演奏も複雑なアンサンブルな上にフィルインで互いに攻めまくってた感じ。いや、一発目からシビレたよ。

2曲目はマイスペで公開されているナンバー。演奏は音源よりグルーヴはアップしてて、まみさんのガーリーなウィスパーも安定してたっけ。これだけ疾走感あるウィスパーってのも珍しいかな。

リーダーのBs.つぼさんから挨拶のMCがあり、3曲目も演奏は走る走る。まみさんのウィスパーも爆走気味だったけど、演奏は鋭かったのは流石。間奏の突っ込み合いも激しかった。

4曲目も音源公開曲で、チャイムで有名なウェストミンスターの鐘をモチーフにしたメロディがクール。サビもキャッチーで、切なげなまみさんのファルセットも素敵だったよ。

5曲目はリズム隊がちょっと走り過ぎてヴォーカルが置いていかれ気味だったかも。間奏でブレイクが入って何とか追い着いてたけど、後半も容赦ない感じがスパルタン。

本編最後はブリティッシュトラッド風なPf.とマレットでのドラムからスタート。間奏ではまみさんとつぼさんのスキャットのデュエットもあり、後半はBs.とスティックでのドラムが入ってシンフォニックなバラードになってた。

アンコールはお三方が登場したけど、新曲をまみさんの弾き語りで締め。曲目はちょっとアヤシーかも。音数の少ないPf.で言葉を詰め込んで歌うハイトーンが染みたね。

アンコール含め40分のステージは初めて見たような気がしないほど、何か肌に馴染んでたよ。また近い内にお邪魔します。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2011.05.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


