スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

赤い公園@red cloth

7/6は新宿のred clothで行われたイベントに参加。赤い公園のみですが、軽くレポしますね。先ずはネットで拾ったセットリストから。

1. 副流煙
2. のぞき穴
3. ナンバーシックス
4. 潤いの人
5. 透明
6. 急げ
7. ふやける

この日は赤い公園の他にスカートの中も楽しみだったんだよね。3月の赤い公園レコ発の時にはスカートの中は出番が早くて、見れなかったので今回リベンジ出来て良かったわ。プログレッシヴさとガーリーなキラキラ感が同居する激しい演奏は今後注目っす。

赤い公園のステージは5月のアストロホール以来で、3回目。レポするのは初めてなので軽く紹介しておくと、立川を主戦場とするBs.藤本ひかり、Vo.佐藤千明、Dr.歌川菜穂、Gt.津野米咲の女子4人組。マイミクのすえぞ。さんの強烈プッシュで3月に初めて見て、自分もハマって来たかな。

赤い公園は4番目として20:45頃に登場。セッティング後、一旦はけて客電が暗くなると先ずDr.のうたこすが一人で入場し、ゆるいビートを刻み始めると、他の三人もステージに現れたっけ。衣装はいつもと同じ全員白を基調としたもので、千明さんのナイティ風パンタロンドレスや、こめさく先生のショーパンはセクシーだわ。

千明さんから一言挨拶があると1曲目のイントロへ。Gt.の無機質なアルペジオに絡んでゆくリズム隊の変態さ加減に、初っ端からテンション上がる上がる。千明さんもワルツに転調するとトライアングルで参加し、クールな視線でフロアの様子をチェックしていたのが印象的。

ハウリングでブリッジし、曲紹介があって2曲目に突入。Dr.のみからファズの効いたBs.が絡み、ラップ風に言葉を詰め込んで行く出だしから引き込まれるな。赤い公園の曲はビートは激しいんだけど、上モノはクールな曲が多くて、言葉を大切にしつつ、リズム隊がリードして行くとこが好きだね。

3曲目から千明さんはハンドマイクになり、アクションも派手になって狭いステージを左右に動き始め、リズム隊もより変態さを増して攻めて来たな。意外にサビはポップな感じで、Aメロの複雑さとは対照的だったかも。

4曲目はインプロ風なBs.のソロにGt.が絡んで行くイントロ。千明さんのウィスパーな歌い出しもゾクゾク来るわ。間奏でブレイクを入れ、アラーム音のような激しいBs.のビートからリスタートし、最後は千明さんのシンセも激しいリズムを刻んでたっけ。

5曲目はサンプラーと同じく、クールなカッティングとシャウトの出だしから千明さんはエモさ爆発。でも、うたこすのコーラスは綺麗なハイトーンで、シャウトを補完していた感じ。途中でBs.とGt.が転調し、また元に戻るとことかスリリングっす。

6曲目はひかりさんBs.のソロから始まり、その間にこめさく先生はチューニング。ひかりさん、いつも笑顔で楽しそうだね。歌詞は単調な繰り返しなんだけど、その言葉のリズムさえ変態ビートに上手く取り込んでいるとこは並じゃないわ。最後は祭囃子的なリズムになったけど、この辺はちょっとマスドレを彷彿とさせてくれたかな。

で、ラストは名曲「ふやける」で締め。千明さんの渾身のシャウトもキョーレツだったけど、途中からシンセに代わってからのジャムが鳥肌モノ。バンド全体でクレッセンドして登り詰めて行く様は神々しささえ感じちゃう。最後ひかりさんがドラムスティックでシンバルや、Bs.を叩いてたのも象徴的だったよ。

丁度30分のステージはMCらしいMCも無く、タップリ演奏してくれ感謝。こめさく先生は撤収の時にセットリストの紙をクシャクシャに丸めてエフェクターボックスに突っ込むとか、ややカリカリしていたみたい。納得いかないパフォーマンスだったのかも。いや、向上心があって良いですね。早くも次のステージが楽しみになってるよ!

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2011.07.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

nakaさん、コメントあざっす。

そちらのブログも拝見しましたが、なかなか濃い赤い公園論を展開してますね(笑

自分は彼女らのリズム重視はスタジオでの曲作りの過程に起因してて、一方上モノの和風さと言う点ではそのカオスさの中でもしっかり言葉を届けたいというこめさく先生の思いから来ているのかなと想像しています。

関係ないけど、先日の中野サンプラザでの相対性理論のライブで、やくしまるえつこ女史が彼女特有のグルーヴを出す場面で必ず内股になっていたことを付け加えておきます(笑

2011-07-28 木 21:43:48 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

セットリスト

こんばんは。「ネットで拾った」セットリストは当方のブログにもございますのでご覧くださいませ。
「赤い公園」素晴らしいですね。当方も見守って行きたいと思っております。

2011-07-28 木 02:23:07 | URL | naka #8XzHl8RQ [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


