

--.--.-- | スポンサー広告

RIJF 11 その3

さて、RIJF 2011のリアルタイムレポも最終日。いつものようにTwitterでつぶやいたものに加筆してます(Togetterのまとめはこちら)。

3:20 向かいのテントがうるさくて目覚める 30分ほどで静かになり二度寝
6:30 二度寝以降は眠りが浅くて何度か目覚めたけど爽快な起床
6:45 テントを出てトイレを済ませ納豆定食と豚汁で朝食 その後歯磨きと洗顔
7:30 テント撤収とリュックの宅急便発送 そのままバスで会場へ
8:15 会場到着し前日と同様にLake Stageの日陰でビール飲みながら待機
9:30 ビールを追加し日焼け止めを重ね塗り かなり日差しが強くなってきた
10:10 Wing Tentでモラトリアムスパゲッチーズ 赤い公園の対バン以来かな
10:30 Lakeに戻りthe band apart リズム隊はTemp5でお世話になってたからね
11:10 3杯目のビールを追加しLakeのテント下で日差しを避けスガシカオ待機
11:40 スガシカオは去年の荒吐以来 ギターの田中義人始め相変わらずFunk全開
12:15 そのままLakeに居残りTLチェックしつつNICO待機
12:50 NICO Touch the Wallsは一昨年のCDJ以来 彼ら本来のBluesさが出てた
13:15 NICOの最後は端折って森のキッチンでブッカケうどんのランチ
14:00 Wing Tentで前のバンドが終わるのを待ち入れ替わりで最前列でねごと待機
14:20 ねごとメンバーによるサウンドチェック 七夕をかなり長く演奏してくれた

14:40 ねごと@Wing Tent
1. インストゥルメンタル
2. 透き通る衝動
3. ループ
4. 七夕
5. メルシールー
6. カロン

ねごとのライブは6月のワンマン以来で、6回目。前回と同じく映画のセリフと思われるSEで登場。いつも通り4人でステージに姿を現すと、中央でポーズを決めてから各楽器へ移動。さっちゃんは白いブラウスに黒のミニスカと同じく黒のレギンスで、栗色のショートボブに足元は赤のローヒール。みずきはジーンズに白Teeで、いつもの明るいブラウンのカール入ったロングヘア。ゆうは白黒ボーダーのニットトップに黒のパンツで、軽いカラーリングな肩までのストレートヘア。さやこは白のトップにボトムは未確認で、黒髪のショート。

1曲目は一時期オープニングの定番曲だったナンバーで幕開け。こういったところもRIJF初登場に舞い上がらない、ねごとの平常心が見えたかな。ディープな1曲目から一転、アッパーな2曲目のイントロからフロアは跳ねる跳ねる。でも、さっちゃんはクールな表情でそのフロアの様子を見てて、ロキノン乗りに合わせたエモいフェイクを入れるとか適応力アップしてるわ。いつものさっちゃんとさやこ二人でのユルいMCをはさみ、ねごとの代名詞となるアンセムへ。イントロから「ひたちなか~!」とシャウトするサービスもあったけど、この日は全般的にさっちゃんはハードに攻めてた感じ。

4曲目はイントロでみずきが前出てフロアを煽ったかと思うと、さっちゃんも巻き舌のフェイクを入れたり、間奏でのゆうのスキャットもノリノリ。5曲目はさっちゃんの視線が登場時からずっとクールなのに、グルーヴしまくる声に感じ入ってしまったわ。去年の声が出なかったワンマンでもさっちゃんは終始冷静だったけど、ミステリアスな娘だよね。ドラムソロをバックに告知とお別れの挨拶があり、6曲目は一般への浸透度が最も高いナンバーで締め。イントロではOrg.を弾きまくってたのに、歌い出しでは両手でマイクを掴み集中しているさっちゃんの表情が素敵。そこからサビで爆発するシャウト、このバンドと共に疾走する声に頭ん中真っ白っす。

15:15 ねごと終了後直ぐに会場を後にし勝田駅行きのバスへ搭乗
15:46 駅のコンビニでおにぎりとビールを買いフレッシュひたちに駆け込む
17:08 おにぎり食べてビールを半分飲んだところで気絶し気がつくと上野駅
18:00 渋谷のStar Loungeに到着 このレポはまた別で
21:40 帰宅しシャワー そして3日間を共にしたリストバンドを切り今年のRIJFを終了

本日のライブメーター 約2.5時間(Star Roungeでのライブを除く)
本日のビールメーター 4.5杯+ハイボールなど1杯(Star Roungeでのライブを除く)


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2011.08.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


